3DSの信長の野望について質問です。 先日、消費税セールで3DSの信長の野望(無印)を購入しまし | 質問の答えを募集中です! 3DSの信長の野望について質問です。 先日、消費税セールで3DSの信長の野望(無印)を購入しまし | 質問の答えを募集中です!

3DSの信長の野望について質問です。 先日、消費税セールで3DSの信長の野望(無印)を購入しまし

信長の野望

3DSの信長の野望について質問です。
先日、消費税セールで3DSの信長の野望(無印)を購入しました。
群雄割拠(?)のシナリオを織田家で進めているのですが、技法「弓構え」の前に手も足も出ませ
ん。
技術を磨いても、こちらは弓構えが手に入りませんし、どこもかしこも弓構え弓構えで戦に勝てません。
幸い、米のやり取りは上手いようでお金は大分余裕がありますが技術を高めて鉄砲を作っても数十人の鉄砲兵では結局は弓構え→火矢に太刀打ちできません。
誰か、戦い方を教えてくださると助かります。

  1. 匿名 より:

    技法の習得に必要なのは、対応する国の支配だったはず。すなわち対応する領国を獲得し、その国の技術を確か200にしないと弓構は習得できません。
    毛利家、今川家、六角家の他、主に弱小大名(姉小路家、里見家など)は最初から所持しています。

    相手に弓構を使われた際の対処ですが
    あれ、15ターンで効果が切れるんじゃありませんでしたか?
    同様に火矢や矢雨の効果は5ターン前後で切れます。
    兵糧に余裕があれば、効果が切れるまで射程外で待てばいいんです。
    兵糧が少ない場合は、なるべく弓矢攻撃を受ける部隊が少なくなるよう、狭い場所に誘い込んで各個撃破を狙うのがいいでしょう。

    特に矢雨を使われた場合は威力がシャレにならなくなるので(相手が兵100だと1発で18とか食らいます)、最低でも矢雨の効果が切れるまでは、残り兵糧に関係なくすぐ射程外に移動して待つべきです。

    自分が防御側で使われた時は、城や本陣などの防御効果の高い地形に入ってしのぐか、隣接部隊がなるべく少なくなる隅っこで耐える。移動後の弓矢攻撃はできないので、逃げ回るのも有効です。

  2. 匿名 より:

    解答ありがとうございました。
    なるほど、立ち向かえないなら立ち向かわない、正しく兵法の様なお答えありがとうございました。
    早速、憎き今川家を吸収した武田家相手に実践して見たいと思います。
    重ねてありがとうございました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました