硬派なキャラゲーがしたいですが、どういうのがオススメですか? 私はファイアーエムブレムの暁の女&#8… | 質問の答えを募集中です! 硬派なキャラゲーがしたいですが、どういうのがオススメですか? 私はファイアーエムブレムの暁の女&#8… | 質問の答えを募集中です!

硬派なキャラゲーがしたいですが、どういうのがオススメですか? 私はファイアーエムブレムの暁の女…

ファイアーエムブレム

硬派なキャラゲーがしたいですが、どういうのがオススメですか?
私はファイアーエムブレムの暁の女神から前後の作品を楽しみましたが、新紋章の謎に面白味を覚えて聖戦の系譜に触れ、youtubeの動画を見ながら大沢美月という人の漫画をみてドはまりしてしまいました。

ティアリングサーガやベルウィックサーガも面白そうとは思いましたが、さすがにPS2を購入する気にはなりません。でも最近のファイアーエムブレムには戦争や人間関係の模様に全く興味が抱けない状態です。

三国志13や三国無双6・7・8はPCやPS4で触れて楽しみましたが信長の野望(大志)および戦国無双4や無双OROCHI3はダメでした。
こう、戦争ものとキャラクターがある程度硬派(?)なゲームが好きな人は何をプレイすればいいと思いますか?

できればPS4とPC(steam)などで知っている方がいたら教えてください。
switchはまだ購入していませんが、もしあれば教えてください。

  1. 匿名 より:

    FE好きならタクティクスオウガはやらないと損。
    タクティクスオウガもティアリングサーガもPS1ソフトだけどPS3本体あれば遊べる。

  2. 匿名 より:

    タクティクスオウガですか…PSソフトとエミュレーターがあればできそうですね。なんか、絵が淡泊な感じだったのですが、結構キャラの人間関係や戦争観とか深い感じなんですか?

    もしよければ、hasさん的に評価できるところなどを教えてください。,別に各ゲームの講釈が聞きたいわけではないのですが…

    しかも昔のFEってカジュアルモードないし、今からみれば十分硬派な部類だと思いますし、世界観設定も欧米のガチゲーを基準にするならともかく日本ゲームからすれば練られていると思いますよ。

    ちなみにキャラゲーがしたいと言っている人間に、キャラゲーなんて…みたいなことを言って誰得なんでしょうか。

  3. 匿名 より:

    作品紹介までしてくれたので、hasさんをベストアンサーにします。

  4. 匿名 より:

    ・戦争ものとキャラクターがある程度硬派(?)なゲームが好きな人は何をプレイすればいいと思いますか?
    FEシリーズはめちゃくちゃカジュアルでとっつきやすく、硬派とは程遠い作品なんだけど…
    そもそもキャラゲーというジャンル自体がカジュアルの代名詞みたいなもの。
    ゲーム性やゲームデザインの秀逸さより、単純に多彩で様々なキャラ好きに刺さるのが重視され、ゲームとしてはヌルいか楽といったものが好まれる。

    FEシリーズの元スタッフが作ったベルウィックサーガなどはFEのカジュアルさに惹かれてプレイするユーザーを食い殺すレベルのガチガチハードなSLGで有名。
    しかしPS2なので今からプレイするのは手間。

    ・三国志13や三国無双6・7・8はPCやPS4で触れて楽しみました
    硬派なSLGやストラテジーが好きなら家庭用ゲーム機よりPC向けが主流。steamあたりでジャンル検索すれば腐るほど新旧名作がある。
    キャラゲー寄りのSLGなどはFEシリーズしかり、家庭用ゲーム機向けのものだが、キャラゲーSLGが流行ったのはPS2が全盛期で近年では当時の人気シリーズも実質取り潰し、休止状態が多い。
    FEシリーズだけは任天堂が手堅く作り続けているので生き残っている。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました