信長の野望シリーズ、三國志シリーズのそれぞれおすすめのソフトを教えてください! | 質問の答えを募集中です! 信長の野望シリーズ、三國志シリーズのそれぞれおすすめのソフトを教えてください! | 質問の答えを募集中です!

信長の野望シリーズ、三國志シリーズのそれぞれおすすめのソフトを教えてください!

信長の野望

信長の野望シリーズ、三國志シリーズのそれぞれおすすめのソフトを教えてください!

  1. 匿名 より:

    (三國志)
    『2』『5』『9』。
    『2』
    一騎打ち・計略等の要素は既に登場しており、
    人口や兵力の規模がコンパクトな分、サクサク進む。
    『権謀術数』テーマにしているのでやりごたえ十分だぞ。

    『5』
    まず、内政が内政担当にお任せしてボタン一発で進むので楽チン。
    戦争は陣形要素が重要な他、黄巾党の張角や、仙人(左慈や于吉・司馬徽水鏡等)が妖術使って大暴れする(腕っぷしは弱いが)。
    後、武将らには「特技」が(最初から)6つ迄設定されており、
    経験積むと使えるようになる。
    これらをうまく使えば、劉備の奥さん(甘・麋両夫人)や貂蝉でも戦場で
    活躍は十分可能(間違っても肉弾戦はさせない様に)。
    後、離れた戦場からも援軍派遣できるので(この条件は敵・味方変わらない)
    モタモタしてると援軍来て、逆転される可能性あるぞ。
    『9』
    内政も戦争も同一のマップで展開。
    まず、内政やったり戦略をじっくり練るフェーズと、
    命令通りに武将が戦争や人材発掘・登用しに行くフェーズに別れる。
    また、『戦技』というモノがあり、特定の(系統の『戦技』が発動しやすい)陣形で複数の武将らで同じ『戦技』で揃えると
    『コンボ』が発動し、相手に大ダメージ与える。
    弓矢や騎上から弓矢射る系統だと、城や関・港の守備兵にもダメージ与えられる上、敵武将を『狙撃』して負傷させることも可能。
    内政でも『コンボ』発動することあるので、いろいろ試してみてちょ。

    (信長)
    『烈風伝』
    「数字」ではなく目に見えるマス目調マップで視覚的に内政が出来るシステムや、
    支城システムが将星録よりパワーアップ。
    戦争に勝ったり、強い大名家と同盟結ぶ、高い官位得ると上がる(逆だと下がる)『威信』というものがあり、これが大きいと早めに順番回ってくる他、
    外交の成功率上がる。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました