・信長の野望 大志pk ・三国志13pk ・信長の野望 戦国立志伝 何れが一番面白いですか? | 質問の答えを募集中です! ・信長の野望 大志pk ・三国志13pk ・信長の野望 戦国立志伝 何れが一番面白いですか? | 質問の答えを募集中です!

・信長の野望 大志pk ・三国志13pk ・信長の野望 戦国立志伝 何れが一番面白いですか?

三国志 信長の野望

・信長の野望 大志pk
・三国志13pk
・信長の野望 戦国立志伝
何れが一番面白いですか?

  1. 匿名 より:

    順位づけするとなると、

    一位 信長の野望 創造 戦国立志伝
    二位 信長の野望 大志 パワーアップキット
    三位 三國志13 パワーアップキット

    まず三位の三國志13PKからいきましょうか。

    三國志13PKの最大のポイントは、在野から君主までの武将がプレイ可能で、さらに威名機能で様々な生き方をすることができます。

    んが、問題点を挙げます。
    前述した威名には五つの分野があり、
    武官、刺客などがあります。
    が、その刺客。かなりワンパターンなんです。
    依頼を受けて、その武将を襲い、一騎討ちで相手を倒せば暗殺完了。
    はい、これだけです。
    かなりつまらないものになります。
    これをどうにかしてくれなかったのは残念。

    あと、勢力プレイ(配下以上)になると、特定の年代から特定の勢力が巨大化してどうしようもなくなります。
    その勢力こそ、曹操が大きくした魏。
    国力がでかすぎるため、攻めこまれたら物量で押し潰されますから、とにかく攻めないとならないのがめんどくさい。
    シナリオ、出師の表での諸葛亮プレイで、魏を滅ぼすことがどんなにめんどくさいかを実際に味わえます。

    次に、二位の大志PKですね。
    大志PKは、大名プレイのみとなりますが、それぞれの大志によって決まっている大命を駆使しながら勢力を滅ぼしていく感じになります。
    決戦は、罠や施設と戦法を駆使して行われます。

    が、問題なのは一部の大命がくそめんどくさいことと、決戦がある条件下になるとすごく難しいことです。
    まず大命についてですが、
    本願寺家の大命、一向一揆がとてもめんどくさいです。
    これは、隣接勢力の拠点のうち、ランダムで三城に一揆を起こさせるもので、この一揆がかなりめんどくさい。
    対処は本願寺家を滅ぼすなり同盟結ぶなりの二つで。
    あと決戦ですが、勝つには総大将を倒さねばならないので、兵力で劣ると、
    どうにかして総大将を集中攻撃して倒すしかないです。
    なので、弱小勢力が決戦で勝つことがかなり難しくなっています。

    一位の戦国立志伝に関しては、自分で良いとこ悪いとこを見つけてみてください。
    一つ言っておくと、「大坂の陣」のイベントがかなり充実しているのでオススメ。

  2. 匿名 より:

    理由お伺いしたいです

  3. 匿名 より:

    政宗天下取りルート面白かったです。

  4. 匿名 より:

    大志



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました