ファイアーエムブレムシリーズって面白いですか? 発売まではまだありますがSwitchの風花雪月&#8… | 質問の答えを募集中です! ファイアーエムブレムシリーズって面白いですか? 発売まではまだありますがSwitchの風花雪月&#8… | 質問の答えを募集中です!

ファイアーエムブレムシリーズって面白いですか? 発売まではまだありますがSwitchの風花雪月…

ファイアーエムブレム

ファイアーエムブレムシリーズって面白いですか?
発売まではまだありますがSwitchの風花雪月を買おうか迷っています。
もちろん好みは個人差あると思いますが、やっぱり高いのでプレイした事のある方の意見も聞きたいのです。

私はゼルダの伝説とかマリオとかみたいな自分で操作するアクションゲーム?が好みで、FFとかドラクエみたいなコマンドを選んで戦う様な物はあまりやった事がないです。でもストーリーや絵が面白そうだったり、人気も高かったりするので気になってます

あの陣地合戦みたいなゲームシステムの面白い所を教えてください

知ってる方いらっしゃるか分かりませんが、見た感じ似てると思われるスマホゲームの誰ガ為は楽しかったです

  1. 匿名 より:

    「誰ガ為のアルケミスト」が楽しめたのであれば、ジャンル的には同じシミュレーションRPGなので、楽しめるのではないかと。

    「ファイアーエムブレム」が有名になった理由として、

    当時シミュレーションはあったが、そのコマをRPGのように成長させるようなゲームがなかった。
    キャラが死んでしまうと生き返らない、2人のうちどちらかしか仲間に出来ない等、シビアな世界観が話題になった。

    等があります。

    特に難度はより上昇し、「トラキア776」で頂点に達しますが、その後はメインを携帯機に移して様々な作品が出ました。
    そして、徐々に売上も落ち込み、これがダメなら最後と言われた3DSの「覚醒」で、今風のキャラデザと初心者にもとっつきやすい難度でヒットします。

    風花雪月も、覚醒の路線を受け継いでいるゲームと思われます。
    キャラデザに乙女ゲームのキャラデザで有名な倉花千夏を持ってきたのも、覚醒以降増えた女性ファンを意識してのことでしょう。
    また、今回開発にコーエーテクモが加わっているのも、信長の野望等のシミュレーションや無双等のキャラクターゲームに強い同社の強みを活かしたいからと思います。
    当然、やられたキャラが復活する「カジュアルモード」や難度調整は搭載されるでしょうから、難しくてクリアできないということや、ぬるすぎるということもないでしょう。

    ゲームとしては、所謂将棋のように各コマの特性を生かして戦況を有利に進めることと、RPGのようにスキルなどを生かして気に入ったキャラを成長させるという要素があります。
    特に覚醒以降はキャラクターゲームとしての側面も強いので、すでに発表されているキャラデザが好きになれそうなら、期待していいでしょう。

    https://www.youtube.com/watch?v=irqrRzLLYFA

    ゲームの雰囲気や概要等は、このPVを見ると分かります。
    学園モノというのもいかにも今風ですが、3学級が選べるということは、選んだ学級によってマルチストーリーになるのかな、と期待しています。

  2. 匿名 より:

    皆さんありがとうございました
    皆さんの意見を参考にスマホゲームの方もやってみたりして好みだと感じたので予約する事にしました!
    ベストアンサーは最も詳しく教えて下さった方にさせてもらいました

  3. 匿名 より:

    もしあなたがストーリー重視、戦略性重視とかだったら買わない方がいい。
    キャラや育成重視なら買うべき。ダイレクトメッセージみた感じ覚醒路線のキャラゲーになっていると思うから。

  4. 匿名 より:

    まずは、スマホゲームのファイアーエムブレムヒーローズをしてみたら?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました