初心者でも楽しめるシュミレーションゲームを教えて下さい。 (三国志、信長の野望、戦争シュミレー&#8… | 質問の答えを募集中です! 初心者でも楽しめるシュミレーションゲームを教えて下さい。 (三国志、信長の野望、戦争シュミレー&#8… | 質問の答えを募集中です!

初心者でも楽しめるシュミレーションゲームを教えて下さい。 (三国志、信長の野望、戦争シュミレー…

ゲーム 三国志 信長の野望 戦争

初心者でも楽しめるシュミレーションゲームを教えて下さい。
(三国志、信長の野望、戦争シュミレーション、ぼくは航空管制官など)

もしできましたら、タイトルに加え、魅力や欠点などもあればアドバイス頂けると幸いです。

下記の条件で、優先順に記載させて頂きます。

①ハードはWiuU、PS3、PS4のいずれか。
②戦略を考え、判断力がいるゲーム性。(将棋、チェスも好きです。)
③生々しく残虐なシーンがない。
④OFFライン。
⑤情報(コマンド、メーターなどUI)が複雑すぎない。
正直、説明書を読んで覚えるのもきつくなってきた年齢です^^;
⑥歴史(日本史、世界史)の知識を忘れた大人でも楽しめる。
ミリタリー(戦闘機、戦車、軍艦)の知識はほぼ全くないですが、
ナショジオやプラモなどを観ていて、かっこいとは思います。(陸海空軍)
⑦リアルなムービーやサウンドに、全くこだわりはありません。
あくまでもゲーム性重視です。

条件が多くなってしまいましたが、これらを満たす、
または、全部でなくても近いソフトがあればアドバイス頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

  1. 匿名 より:

    PS3シヴィライゼーションレボリューション

    シヴィライゼーションシリーズでもぶっちぎりで難易度が低い。
    戦闘での世界制覇も、文明レベルでの世界制覇などいくつか到達点があるので
    内政がちょっと苦手とか戦闘がちょっと苦手といった場合でも逃げ道がある。

    欠点は難易度の調整が雑すぎて
    簡単か難しいのどちらかに振れすぎでいるので
    初心者から中級者への段階が高すぎる。

  2. 匿名 より:

    そんなにハマらないゲームってこと?

  3. 匿名 より:

    SLGで複雑さと面白さはほぼ比例するからなあ・・・

    あと家庭用ゲーム機では近年SLGは書かれた信長・三国志以外はほぼ絶滅した(1年間に1,2本出るかないか)のでPC探した方が選択肢は多いと思いますよ。トロピコとかシティースカイラインとか一応あるにはあるけど下手するとスマホのほうが多いかも

    HoiとかCivの少し古いやつなら比較的簡単なんじゃないかな。PCだけど

  4. 匿名 より:

    戦国じゃんぶるいいですよ



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました