夜に眠れない時の運動!対策方法が1分で分かる | 質問の答えを募集中です! 夜に眠れない時の運動!対策方法が1分で分かる | 質問の答えを募集中です!

夜に眠れない時の運動!対策方法が1分で分かる

健康 眠れない
1 のびのび運動

仰向(あおむ)けに寝(ね)て、足を肩幅(かたはば)に開き、背筋(せすじ)と手足を思いっきり伸(の)ばします。手の指先もパッと開いてみましょう。
背筋(せすじ)、手足を伸(の)ばしてリラクスした状態で、腰(こし)を左右に軽くふります。体全体のゆがみがとれます。

2 腹式呼吸(ふくしきこきゅう)

仰向(あおむ)けに寝(ね)たままお腹(はら)に両手を当て、息を口から細く、長く、ゆっくりはきます。
息をはききったら、鼻からゆっくり息を吸(す)い込(こ)みます。
この深呼吸(しんこきゅう)を1~3回繰(かいぐ)り返します。

3 無念青春

目をゆっくり閉(と)じて口角を上げ、30秒間微笑(びょうあいだほほえ)みます。
楽しかったころの自分をイメージして。

4 ブラブラ体操(たいそう)

手足を上に上げて30秒間、ブラブラと振(ふ)ります。手足の血行をうながします。
年配の方や疲(つか)れているときには無理をせず、低い位置で振(ふ)ります。

5 サバーサ

足を肩幅(かたはば)に開き、手のひらを上に向けて目を閉(と)じます。体を布団に
ゆだねるようにします。
好きな花を一輪、頭に思い浮(う)かべてもよいでしょう。

部分リラクゼーション

首や肩(かた)などが凝(こ)ったままだと、なかなか寝(ね)つけなかったり、
眠(ねむ)りが浅かったり、夜中に目覚めたりして、快眠(かいみん)できません。

一日中パソコンに向かっている人、立ち仕事の人、書類とにらめっこ
という人は特に、部分ストレッチで凝(こ)りをほぐし、筋肉(きんにく)を伸(の)ばしてから休みましょう。

肩回(かたまわ)し

肩(かた)の力を抜(ぬ)き、首を前に倒(たお)して前かがみになり、ゆっくり首を上げな
がら肩(かた)も一緒(いっしょ)に軽く上げ、首を後ろに倒(たお)すようにしながら肩(かた)を背後(はいご)に回します。

首回し

ゆっくり頭の重さ利用して首を回します。

足首回し

かかとを両手でもって足首をゆっくり回します。

お試しください。。

すぐに試せる方法!

・歯を食いしばらない

唇(くちびる)は閉(と)じているのですが、口の中で歯をかみ合わせないようにしま
す。つまり、歯やあごの力を抜(ぬ)く。
→昔、何かで聞いた眠(ねむ)る方法です。歯の力を抜(ぬ)くことに意識が集中するので良いそうです。

・ホットミルク

→砂糖(さとう)を少し入れた方が良いようです。同じ効果がレタスにもあると
ききました。レタスの芯(しん)から白い汁(しる)がでるじゃないですか?あれが睡眠を誘(さそ)う効果があるようです。

・手足を温める。

人間は体の先端(せんたん)が冷たいとなかなか眠(ねむ)れないそうです。
→正確には暖(あたた)かくなった体温がゆっくり冷めていくときに眠気(ねむけ)を催(もよお)すようです。

・薬に頼(たよ)る・・・・・

どうしてもダメで、翌日(よくじつ)にちゃんと起きなければいけない場合に頼(たよ)ります。癖(くせ)にならないように、最終手段(さいしゅうしゅだん)にしています。

・あきらめる。

あきらめて本を読んだりします。すると自然と眠(ねむ)くなることもあります。寝(ね)よう、寝(ね)ようとすると、逆に意識が覚めるそうです。なので、別のことに気を取られると逆に寝(ね)られるそうです。
私(わたし)が寝(ね)れないときに試すものを書きますね。

眠(ねむ)りを誘(さそ)うリラックス法

眠(ねむ)りを誘(さそ)うリラックス法には、複式呼吸法(ふくしきこきゅうほう)、自律訓練法(じりつくんれんほう)、不眠(ふみん)に効くツボ指圧、筋弛緩法(きんしかんほう)など、いろいろな方法がありますが、自分にあった「眠(ねむ)りのための儀式(ぎしき)」をみつけることが一番といいます。

「就寝前(しゅうしんまえ)30分の心の状態が、眠(ねむ)りの質や眠(ねむ)りの深さに大きな影響(えいきょう)を与(あた)えるとされるだけに、布団の上、あるいはベッドに寝(ね)て、複式呼吸(ふくしきこきゅう)をしてストレスや不安などで乱(みだ)れた呼吸(こきゅう)をゆったりとした本来の呼吸(こきゅう)に戻(もど)したり、にっこり微笑(ほほえ)んで顔の緊張(きんちょう)をほぐしたり、滞(とどこお)っている手足の血行をうながしたりすることが大事です」

心と体の緊張(きんちょう)をほぐすことは、脳神経(のうしんけい)をリラックスさせることにつながります。
眠(ねむ)りに入るには、脳(のう)の緊張(きんちょう)をとることです。

意外な方法

玉葱(たまねぎ)を半分に切って枕元(まくらもと)に置く

玉葱(たまねぎ)を半分に切って枕元(まくらもと)に置くと15分位で眠(ねむ)れるそうです!前にテ
レビで幼稚園(ようちえん)の子供(こども)のお昼寝(ひるね)を対象に実験していましたよ。

酢(す)と砂糖(さとう)

『酢(す)』がいいそうですよ。

水で薄(うす)めるとか、砂糖(さとう)を入れるとか、飲みやすくしてね。

どうしても飲めないなら、枕元(まくらもと)に置いておくだけでも
それなりの効果があるそうです。

眠(ねむ)れない原因は不安

不眠(ふみん)に悩(なや)む人は、今夜もまた眠(ねむ)れないかも……、眠(ねむ)れなかったらどうしようなどと、心配が先にたつことが少なくありません。
でも、そう思い悩(なや)むことがストレスとなって頭や体を緊張(きんちょう)させ、
眠(ねむ)りを妨(さまた)げて、ますます寝(ね)つけなくなるものです」

そういう時には特に、心と体の緊張(きんちょう)を和らげる、心身をリラックスさせ
ることが大切。

眠(ねむ)れる音楽をかける

ねむろうねむろうと思わないことですね。よけい眠(ねむ)れなくなります。
なんども経験あるのでよく解ります。羊はかぎりなく牧場にいます。

私(わたし)は、そんな時は小さな音で自分の好きな音楽を流しています。
歌のない静かなスロウなのがいいですね。近頃(ちかごろ)は、いろいろとセラ
ピーの曲も出ていますが・・。
そして、寝(ね)る時の体勢ですが、ゆったりと仰向(あおむ)けに寝(ね)たら、手の平を
上に向けて軽くひじを曲げ
頭の上のほうに楽に伸(の)ばします。そしてゆ~っくり、呼吸(こきゅう)をします。で
きるだけなが~く、ゆ~っくり。
しずか~に、すって~はいて~・・・、なんどもなんども繰(く)り返している
うちに、たぶん眠(ねむ)りに入って
いるはずです。私(わたし)もこう書いているうちにだんだん眠(ねむ)くなってきまし
た。。。
ご参考までに(^_-)-☆おやすみなさい。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました