信長の野望は、なぜ西暦表示なのでしょう。 西暦はシステム処理上簡単だし、ユーザーにとっても経過年数 | 質問の答えを募集中です! 信長の野望は、なぜ西暦表示なのでしょう。 西暦はシステム処理上簡単だし、ユーザーにとっても経過年数 | 質問の答えを募集中です!

信長の野望は、なぜ西暦表示なのでしょう。 西暦はシステム処理上簡単だし、ユーザーにとっても経過年数

信長の野望

信長の野望は、なぜ西暦表示なのでしょう。
西暦はシステム処理上簡単だし、ユーザーにとっても経過年数とか把握しやすいからでしょうか。
しかし戦国ファンとしては、「1560年」よりも「永禄3年
」のほうが雰囲気が出るじゃないですか。
歴史イベントで「正親町天皇により元亀から天正へ改元されました」とか表示されると、まさに歴史を歩んでいるような気分になりませんかね。

  1. 匿名 より:

    最新作の「信長の野望 大志」では
    年が変わるときだけですが、元号表記されますよ。

    もし、通常表記するなら元号と西暦の併記にしてもらいたいです。
    プレイに支障が出ますからね。

    例えば歴史イベントなどで
    「○○年までに××城を支配する」などの目標があったときに
    元号表記だけだと、元号をまたぐときに何年先かわかりにくいです。

  2. 匿名 より:

    丁寧な回答ありがとうございました。
    確かに、目標年数を元号で数えるのは難ですね。

  3. 匿名 より:

    元号というのは今では天皇の在位期間ごとで変わりますがかつては同じ天皇の間でも複数の元号が使われてたことが度々ありました。
    一応元号は朝廷によって定められますが幕府が存在した期間は幕府やその重臣の意向で何度も変更になっています。
    なのでゲームでの西暦表示から元号表示になると例えば永禄の期間があなたがプレイしている期間はずっとそのままになり50年プレイしてたら永禄が50年も続くことになります。

  4. 匿名 より:

    元号を取り入れるということは
    その時の権力者の意見も取り入れることにもなるので
    元号自体に矛盾が生じるのと

    元号というシステムをコーエーテクモのSLG取り入れると
    三國志の方が破綻する。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました