信長の野望や戦国無双など子供が歴史に興味を持つようにゲームをやらせてみたいのですが、種類が多過ぎ | 質問の答えを募集中です! 信長の野望や戦国無双など子供が歴史に興味を持つようにゲームをやらせてみたいのですが、種類が多過ぎ | 質問の答えを募集中です!

信長の野望や戦国無双など子供が歴史に興味を持つようにゲームをやらせてみたいのですが、種類が多過ぎ

ゲーム 信長の野望 子供 歴史

信長の野望や戦国無双など子供が歴史に興味を持つようにゲームをやらせてみたいのですが、種類が多過ぎてわかりません。小5年男子でも出来そうなソフトでオススメは何でしょうか。
画面の字が小さいとか書いてあるものもあったのでそういうものも含めどれがいいでしょうか。
子供はまだ歴史の知識はありません。
switchと3dsを持っています。

  1. 匿名 より:

    ↓の方が書いておられるように戦国無双がやりやすいです。ただ史実には沿っているように見えてあまり沿っていないので(勝ってない戦に勝ったり、死んでるはずの人物が生きてたり、参加していないはずの戦に参加していたり)その点はご注意を。グラフィックも綺麗ですし、ストーリーに号泣することもあります。
    字もそこまで小さくはないと思います。ふりがなもあったと思います(勘違いしてたらすみません)

    ・switchなら戦国無双〜真田丸〜
    2016年度の大河とのタイアップ作品。歴代シリーズの中で一番史実に沿っている感じ
    ・3dsなら戦国無双chronicleシリーズ(無印、2、3)
    無双オリジナル色濃い目。ifエンドとかもあります。他無双シリーズとは異なり、プレイヤーがオリジナル武将(主人公)となって合戦に参加したりイベントが発生したりします。

    詳しくは↓戦国無双公式HP
    https://www.gamecity.ne.jp/sengoku/index.html

  2. 匿名 より:

    私の子供、小四と小二の息子たちは漫画の偉人伝から好きになって行きましたよ。
    信長・秀吉・家康から入って信玄・謙信と、漫画で読んだ人がゲームに出てくると関連してくる人物が色々気になるようで今はすっかり戦国時代オタ並みです。

  3. 匿名 より:

    信長の野望はやり方やストーリーなどが小学生向きではないと思います。
    戦国無双などの無双ゲームをやらせるのはいいですが、戦国無双は一部、歴史が違うので(いわゆるIF)基礎知識をおしえてからどうでしょう?

  4. 匿名 より:

    ある程度歴史を分かっていないと信長の野望は楽しめないと思います。戦国無双で歴史の勉強になるかと言われればそれも違う気もします。PS2の戦国無双と戦国無双2の戦国事典には武将の肖像画が載ってましたけどね。

  5. 匿名 より:

    少し堅苦しい回答になってしまいますが、
    お子さんに「これはゲームでの話だからね」と
    親御さんがまず説明をしてあげてくださいね。
    興味を持たせたいお気持ちは分かりますし、
    ゲーム自体も楽しめて一石二鳥となれば良いですが、
    まだ基礎知識すらない状態でゲームの印象が強くなると
    学校で歴史を学ぶ時に頭の中でごちゃごちゃになる
    可能性もあります。
    個人的に子供の頃にみたドラマの設定を長い間、
    史実だと思い込んでいた・・・みたいな(笑)
    もちろん、そこも含めて「興味を持つキッカケ」と
    なれば御の字だと思います。
    一般常識としての史実と創作の違いを、みんな
    どこかで知って大人になっている(あるいは、
    そのまま知らずに間違って覚えていても困る事も
    なく過ぎた)のだと思います。
    まずはネットの公式やゲームショップで、お子さんと
    一緒に選んでみてはどうでしょうか。

    3DSなら戦国無双Chronicle2ndとか、プレイヤーの
    分身キャラとなるエディットを作成して遊べるのも
    魅力です。シナリオが史実を辿りながらも最初から
    ifで楽しむ趣旨のものです。
    歴史を知っている方が楽しめると取るか、知らないから
    最初はそれこそキャラの名前を覚えるゲーム感覚で
    遊ぶか、一方的に与えるのではなくお子さんと相談を
    された方がいいと思いますよ。

  6. 匿名 より:

    無双とかは、人物の名義は確かに歴史上の実在したものですけど、ゲーム内のキャラや服装は「花の慶次」とか「るろうに剣心」なみに現実離れしているのですが、それは構わないのですかね?

    構わないなら、無双でいいですけど。

    ちょっと気にするなら、無双よりは、まだコレのほうがマシかな。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B00DOU5FXU

    DSと3DSの信長の野望は、旧作が順番ごちゃ混ぜで出ているのでややこしいですが、この3DSの無印はシリーズ4作目の移植で、古めの信長の野望の中では代表的なものです。
    ちなみにDS時代には「信長の野望DS2」として出ていました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました