信長の野望創造PKと戦国立志伝の違いを教えてください
よく評価を見ているとPKは良ゲーだが立志伝は微妙というものや、PKはいまだによくやるというのも見ます(立志伝ではなく創造PK)。
個人的に、立志伝は創造PKに武将プレイを追加したものという認識だったので、もし立志伝の武将プレイがつまらないとしても君主プレイをすればPKと同じだと思っていました。
それは認識が違うのでしょうか?
他にも創造PKと戦国立志伝の違いや評価されてる点を教えてください。
信長の野望創造PKと戦国立志伝の違いを教えてください
よく評価を見ているとPKは良ゲーだが立志伝は微妙というものや、PKはいまだによくやるというのも見ます(立志伝ではなく創造PK)。
個人的に、立志伝は創造PKに武将プレイを追加したものという認識だったので、もし立志伝の武将プレイがつまらないとしても君主プレイをすればPKと同じだと思っていました。
それは認識が違うのでしょうか?
他にも創造PKと戦国立志伝の違いや評価されてる点を教えてください。
戦国立志伝なんですが
まず内政方法が変更になっていて
それがとてもめんどくさいです。
また委任方法も変わっていて
城主にすると委任です。
(なので委任したくない場合は城代にする)
あとAIが決定的にアホです。
これらは武将プレイになったが故に
変更になったことです。
内政も地区ごとという細かくしないと
武将への指令にしづらかったんだろうと思いますし
城主が委任なのは
武将プレイのときに城主に任命されたら
城主は城主である程度自由に動けるようにするという結果として
大名側から見ると委任状態になってるということですし
AIも城主が個々で判断するので
結構言うことを聞かない武将が出てきてしまうということなんだと思います。
ちなみに武将プレイだと
クソつまらないおつかい作業が多くて
城主になったら反旗をひるがえすくらいしかやることがなくなるのと
大名でやると全部直轄地にしておかないと
委任先が勝手に行動しだすし
合戦には参加しないしで
収拾がつかなくなります。
とにかくバランスが取れてないゲームです。