信長の野望大志はクソゲー?
アマゾンでの評判が良くないですがそんなに酷いのでしょうか?
内政はほぼ無しで戦争ゲーだとありました。
個人的には三国志12のような戦争ゲー大好きなので歓迎と言いたいところなのですが、戦争に関しては完成度は高いと言えるのでしょうか?
革新、天道、創造、大志だと一番ですか?
来年あたりPK待ちですかね?
信長の野望大志はクソゲー?
アマゾンでの評判が良くないですがそんなに酷いのでしょうか?
内政はほぼ無しで戦争ゲーだとありました。
個人的には三国志12のような戦争ゲー大好きなので歓迎と言いたいところなのですが、戦争に関しては完成度は高いと言えるのでしょうか?
革新、天道、創造、大志だと一番ですか?
来年あたりPK待ちですかね?
まだ、クリアもしていない状態での感想です。(よって、まだこのゲームに精通していませんので、間違いや勘違いがあるかもしれません。)
まず、現状で信長の野望でおススメは?と聞かれたらならば創造PKや創造戦国立志伝、革新PKと答えます。
まぁ大志はまだ無印ですし、前作創造シリーズは信長の野望の中でもかなり完成度の高い作品でしたからね。
ただし、大志もクソゲーだとは感じていません。まだ、初プレイというのともあり普通には遊べています。今のところはこれはこれで色々な大名で遊びたいと思っています。
また、スマホプレイを意識した作りになっており、Windows版はスマホアプリ版とクロスセーブできるようですし、スマホで信長の野望をやりたい人には丁度良い簡素さかもしれません。
しかし、コスパを気にするのであればPKを待つべきでしょうし、スマホプレイを検討しておらず、創造シリーズ未プレイであればあえて新作であるというだけで大志を選ぶ必要はないかと思います。所詮は無印です。PKと合わせて完成品です。
内政
非常に簡易な内政ではありますが、商圏というシステムは新しくはあります。
このシステムのために外交関係・敵対関係が収入に影響を与えることになります。
戦闘
決戦は創造PKの会戦の緊迫感や難易度を下げたイメージ。創造PKの会戦と三国志13の采配戦闘の中間的イメージ。
行軍から戦闘(決戦)の流れは三国志13に近い。
外交
自国と同盟していても、同盟国の友好国を攻めると同盟国が敵側についたりします。史実でも、織田信長が朝倉攻めをして同盟国である浅井に敵対されたように、武田信玄が今川を攻めて北条に敵対されたようにです。
つまり、創造シリーズのように外交で都合良く敵国を一つに絞ることが難しくなりました。これは創造シリーズよりも改善された部分かと思います。
イベント
創造の戦国伝にあたる言行録というものがありますが、戦国伝と比べると達成感がイマイチに感じます。戦国伝に比べると、あくまでイベント発生条件を示しているという感覚が強く戦国伝にあったミッションクリア型ストーリー追体験の感覚が薄くなったように感じるためです。演出や達成報酬の関係もあろうかと思います。
回答ありがとうございます!
創造も三国志13もPKで評価を随分高めたので試作品みたいなものですかね。
無印でユーザーの不満点をかき集めてPKで改善してくれれば。
別にクソゲーではありません。
難易度がちと簡単になっているが正しいです。
完成度は高いと思います。
後は歴史自体を編集する機能が評価出来ます。
個人的に本能寺で信長が生きていたら。
小田原で北条が勝ったら。
などなどいろんな歴史イフを作れます。
悪くはないです。
Koeiが作った歴史イフの話も面白いですし、自由度は高いというゲームになってると思います。
クソゲーと言うより 私にしたらヌルゲーでした。
私に中では 全国版の難易度最上位
天翔記 革新 がやりごたえありましたね。
飛び飛びですが、信長の野望は6シリーズほどやっています。がしかし、個人的には歴代最強を誇る程つまらなかった…というよりコレジャナイ感が強かったです。プレイ開始3時間経たずして売りに行きました。
個人的には革新のスタイルがとても好きでした。
この世にクソゲーなど存在しない‼
まだ3時間ほどしかやってない上での感想です。
内政がしょぼいのはまさしくその通り。
内政値の高い武将の活躍の場がほぼありません。
せっかく2000人超の武将が出てるのに
武将がいても余るだけで使い途がない。
合戦に関してもこれは賛否が分かれると思います。
戦術に特化していて、戦略的な戦い方はしにくいような感じがします。
「創造」でいうところの「大合戦」だけが実装されていて
他の戦闘は皆無という感じで…
もちろん攻城戦も海戦もありません。
「決戦」はなかなか面白いですが
「創造」の大合戦みたいなものなので
「同じじゃん」と言われたら、同じかもしれません。
まあまだやり込んでいないので
何とも言えませんが…。