信長の野望 大志というゲームをやりたいと思い、パソコン【Windows版】を購入しようと考えて&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望 大志というゲームをやりたいと思い、パソコン【Windows版】を購入しようと考えて&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望 大志というゲームをやりたいと思い、パソコン【Windows版】を購入しようと考えて…

ゲーム パソコン 信長の野望

信長の野望 大志というゲームをやりたいと思い、パソコン【Windows版】を購入しようと考えているものです。

その前に自分のパソコンのスペックが対応しているのか、どうか気になって調べています。
ちなみにわたくしのパソコンのスペックですが
●OS・Windows10 64ビット
●CPU:Intel(R)Core(TM)i7-4790CPU@3.6GHz
●メモリ:8GB
●ビデオカード:Intel(R)HD Graphics 4600

公式サイトのWindows版動作環境を見て見ますと
OSとCPU、それとメモリは問題ないとおもいますが

ビデオカードの
DirectX10互換ビデオカード VRAM 256MB以上
<推奨> DirectX11互換ビデオカード

という条件が現在のビデオカード:Intel(R)HD Graphics 4600
で対応できるのかどうか?

ネットで調べると上記のビデオカードはCPU内蔵のビデオカードなので
実際にゲームをする際にどの程度対応できるのか、ちょっと心配です。
パソコンや3Dゲームに詳しい方が、おられましたら
ぜひ、ご教授ください。

  1. 匿名 より:

    信長の野望 大志、私も既に予約済です。

    ビデオカードの件ですが、Windows版のWinningPost8 2017と共に、信長の野望 創造もプレーしています。

    創造シリーズと画面ないのキャラクタの動きが同等なら、「Intel(R)HD Graphics 4600」でも動作する可能性が高いのですが、WinningPost8 2017の様にある程度の大きさのキャラクタが大きく移動する場面などがあった場合は、厳しい可能性があります。

    WinningPost8無印(年号が着かない物)をプレーしはじめたとき、レースシーンの画像が大きく乱れるトラブルが出ました。原因が分からず、コーエーに尋ねた所、「「Intel HD graphics」はサポートしていない、動作がおかしくても仕方がない」との回答がありました。

    WinningPost8シリーズの現在のグラフィックスの指定は「DirectX 9.0cに完全対応したもの※シェーダーモデル3.0必須 VRAM 256MB以上(512MB以上推奨)」です。

    このため、当時使用していたデスクトップ機(Intel HD graphics)の本体の故障を切っ掛けに、nDeva gForce GTX950搭載の本体に更新し、画面表示を改善しています。

    大志がどの程度のキャラの動きをさせるかによりますが、私が更新した本体(搭載OSはWindows10 home 64bitです)程度のグラフィックス機能がなければ厳しい可能性も考えられると思います。

    できればデスクトップのIntel HD graphicsではなくgForceなどのGPU搭載のグラボを搭載したゲームパソコンや同等のゲームノードパソコンを買われた方が良いと思います。

    まあ、長く使い、ゲーム主体に考えられるなら、将来グラボを更新しやすいデスクトップがよいと思います。

  2. 匿名 より:

    scrumdine さんへ

    「Intel HD graphics」はサポートしていない、動作がおかしくても仕方がない」との回答がありました。

    上記のような貴重な体験とても参考になりました。

    もともと、ゲームは不使用の設定で買ったパソコンなのでちょっと厳しいかなと思っていたのですが、やはり映像的に厳しそうですね。

    とりあえず、グラフィックカードの増設をして対応できないか、考えてみます。メッセージありがとうございました!,masa_uesama さん

    メッセージありがとうございます。

    さきほど、パソコン工房に電話して問い合わせしてみたのですが
    わたくしの現状でも、ゲームが動く可能性があるので
    一度ゲームを購入して、もし、動きが悪いようでしたら

    グラフィックカードを増設して、対応しようと思っています。

    貴重なご意見ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    全般的なゲーミンクPCを購入「購入後に、所有PCを改造改良する上においても」する知識として、以下のリンク先をよく読まれたほうが参考になると思います。

    http://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/guide/assume-customize

    以上となります。

    私見的なポイントを上げろというのであれば

    電源の強化「600W以上が望ましい(特に12Vの項目が、CPUとグラボに重要)」
    以下のリンク先がより詳しい。

    http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/powersupply/ps-info.html

    PCケース内の空きスペースの確保・・・グラボ用のスロット周りをチェックする。
    以上のスペース次第で、特に奥行きの長さが取れないと1050Ti級のものを使用する事になります。

    「注:20cmまでに収まるのがこのクラス(1050Ti)まで、これより上位のグラボは長くなるものが多いので注意すること。」

    それとゲーム用の用途ならメインメモリを総容量を16G「同じ4Gメモリを4枚か、もしくは8Gメモリを2枚を用意」に底上げしときましょう!

    「注:メモリスロットは、2つ又は4つのものが多い・・・本体のマザーボードの最大搭載容量とBIOSのバージョン等も要確認!」
    「注2:最近はゲームタイトルによっては、ゲームプレイが安定する最低メモリ容量が8Gとなる時があるので、少し余裕を持たせていたほうが、後々まで長くシステムを使用できるかと・・・」

    以上になると思いますので、ご検討しておきましょう!!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました