信長の野望は天道と創造、どちらが戦争は面白いですか? 天道にこの半年間ハマりました。 革新以来…

信長の野望 戦争

信長の野望は天道と創造、どちらが戦争は面白いですか?
天道にこの半年間ハマりました。
革新以来10年ぶりくらいに遊びました。
天道と創造は全く別ゲームというくらい違って見えます。
三国志13と同じものを使っているとのことですが。
戦争の自由度はかなり高いのでしょうか?

戦国立志伝は創造をベースとした武将プレイ作品ですか?
しかし内政の仕組みはやや違っているようにも見えますが。
武将プレイとなると1582年の弱小の徳川で天下統一をするとかは無理ゲーですか?

guest
3 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

①戦争はどちらが面白いか?
創造。ただし、会戦除く。
PK以上なら会戦も含め創造。創造に関してはPK以上と無印の会戦は完全に別のものになったため。

②戦争の自由度は高いか?
いつもの信長の野望程度の高さはある。
PK以降は会戦、大会戦、イベント会戦などあり。イベント会戦は参加武将・部隊配置も固定だが特に面白い。
戦国立志伝に関しては籠城戦の会戦もある。

③戦国伝立志伝は創造をベースとした武将プレイ作品か?
その通りですが、原則としてはやはり大名プレイが面白いです。
ただし、真田幸村(シナリオ・大坂の陣)などは今回の目玉の一つとなる戦国伝が用意されており、戦国伝が面白い。
内政の仕組みは変更があります。最も単純なのが無印で、最もカスタマイズ性があるのが戦国立志伝となります。
また、馬や鉄砲が戦国立志伝では物資扱いではなくなり、推奨(技術扱い)になり、城で推奨(技術開発)するとその城の軍勢に騎馬隊や鉄砲隊も配備可能になる扱いとなっています。(PKまで馬や鉄砲を購入等して数を揃えないと配備出来なかったため、コスト的な負担がかなり大きかった。)

④武将プレイは一部の武将でしかプレイしていませんが、配下武将のままで所属勢力に統一させることは大名プレイよりも大変なのは間違いないでしょう。また、配下プレイはつまらないので難易度とは違う意味でも大変かと思います。

蛇足。
信長の野望シリーズは好きでずっとプレイしていますが、中でも創造系は面白いと思いますよ。

匿名
匿名
1 月 前に

回答ありがとうございます!
天道もずいぶん楽しめましたが創造PKはそれ以上ですか。
すごく楽しみです。
早速買います。

匿名
匿名
1 月 前に

天道より戦国立志伝のほうが
合戦にしろ内政にしろ色々とやれることが多いので面白いと思います
創造PKもいいと思いますけど大名プレイしか出来ないので
好きな武将でプレイ出来る戦国立志伝をオススメします



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました