信長の野望創造 PKで、信長包囲網 最上 上級をやっています。が、織田と接するころには兵力が4倍

信長の野望

信長の野望創造 PKで、信長包囲網 最上 上級をやっています。が、織田と接するころには兵力が4倍くらいの差になっていて到底勝てません。
このシナリオ伊達上級でクリアするにはなにかコツがあるのでしょうか?停戦後即包囲とかそういうのはやりたくないので、普通の攻略方法でよろしくお願いします。。

guest
1 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

プレイをしたことがないので憶測など含みます。
ある程度こんな感じかなという感覚で書きますので、
あくまで参考程度にしていただければと思います。
超級をイメージして書いてみます。

まず序盤、周辺諸大名を飲みます。
大宝寺、小野寺、戸沢、葛西を攻めとります。
大宝寺、小野寺、戸沢あたりは立地的に邪魔される可能性があるなら
後回してもいい。これらの城を一年前後には取ります。
葛西は開幕攻めても抵抗が少ないので開幕葛西安定
葛西、次点に小野寺、戸沢、大宝寺と続きます。
内政は金銭重視です。開幕のみ、兵糧収支がある9月までは
兵糧を内政してもいいでしょう。
懐柔は独立勢力のみ。なるべく国人衆を増やすため、
独立勢力の国人衆は積極的に懐柔すべし。
外交は金銭の許す限りで朝廷、
最優先に伊達を信用40と上杉40です。出来れば蘆名も40
金銭的に辛いので、いっぺんにやるのではなくチマチマと外交する。
金銭に余裕が出ないなら米を切り崩しながらやる。
建設や拡張はしなくていい。結局本拠を関東にするため、金の無駄になる。
整備などはやっておいてもいいかもしれない。ただし、あくまでも軍事最優先。
政策は目安箱と夫役強化。内治外謀はある程度兵糧収支が落ち着いてから。
この内治外謀は費用安く、非常に強力なため、
出来ればやりたい。が兵糧補給が多くなるのはつらいという政策。
戦闘は会戦→城郭削り強攻。葛西の城は耐久1000なので
非常に脆いのでたやすく取れる。
ここまではスピードが重要

次に伊達信用が溜まり次第中盤、関東進出に乗り出す準備をします。
蘆名、相馬、二本松、田村などを攻略していきます。
上杉は出来れば蘆名攻略の為に援軍を使いたいが、
場合によってはヘイトがこちらに向く可能性があるため、
攻め込まれる前に自軍に援軍、停戦を結んでおくのもよし、
蘆名と相馬はどちらを攻めるかは上杉の援軍状態を確認しつつやる。
蘆名と40信用をためられているなら相馬を攻めとる。
逆に上杉に蘆名援軍を要請できるなら蘆名から攻めとる。
問題は伊達がどこまで伸びているか。
伊達は恐らく南進をして関東方面に進出するので、
なるべく、伊達が攻め落とさないように早めに動く。
伊達の信用40は出来れば相馬に使います。
ここで恐らく相馬と佐竹が停戦状態になり、佐竹が邪魔してきます。
その為、佐竹信用40を中盤始まりまでに出来ておくと無難。
上手くいけば、蘆名や相馬あたりは全て飲めるはず。
内政は金銭>兵糧>兵力。
拡張はしなくていいが、建設は金銭に余裕があるならやってもいい。
が、あまり建設も手間暇かけている余裕はないのでとにかく軍事。
余った金はとにかく贈物購入にかける。
外交は上杉、北条あたりと出来れば無難。
上杉、北条とはぶつかりたくないため、気に掛けつつやること。
特に上杉はヘイトがこちらに向く可能性がかなり高いため、
常に気をかけつつやること。

あとは上杉に気をかけつつ北条攻めを行う。
もしこの時点で伊達がウザいと思うなら婚姻解除してもいい。
伊達家臣及び伊達領を取るかどうかは伊達の伸び具合。
外交真っ赤になるが、贈物を上げればみんな信頼してくれる。
宇都宮や佐竹はなるべくこちらで押さえたいので、
そこまでに関東に進出できるかが鬼門になると思う。
上杉と北条が同盟切れをするなら上杉を使いつつ北条を攻めるもよし。
ここら辺は会戦を使っていく場面も多いと思うので、
そこらへんのプレイングは巧にやっていく必要がある。

もし、時間に余裕があるな。と思うなら北進して、
南部や安藤といった武将を取り込んでおくのもいいが、
恐らくその暇はないため、放置安定。
なるべく、ヘイトをこちらに向かれないように兵を
出すのがコツ。近辺の城からは派兵しないようにしたりする。
関東さえ押さえることが出来ればこちらのもの。
あとは織田と同盟しつつ、武田を切り取り、
徳川を切り取る。そうすれば織田には十分勝てる。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました