信長の野望 創造で、紀伊がないがしろにされていませんか?
シリーズ最多の城数だというのに、紀伊は雑賀城と手取城の2つだけ。
紀南・東紀州辺りの広大な地域にいたっては、街道すらない『未開の地』扱いです。
紀南・東紀州には、堀内氏や熊野有馬氏といった戦国大名的な独立勢力があったのに
なぜ彼らは無視されているのでしょうか?
信長の野望 創造で、紀伊がないがしろにされていませんか?
シリーズ最多の城数だというのに、紀伊は雑賀城と手取城の2つだけ。
紀南・東紀州辺りの広大な地域にいたっては、街道すらない『未開の地』扱いです。
紀南・東紀州には、堀内氏や熊野有馬氏といった戦国大名的な独立勢力があったのに
なぜ彼らは無視されているのでしょうか?
日本史には疎くゲームもやってないので詳細は分かりませんが、
リソース配分として面白味を優先する『押さえどころ』があります
「ここを押さえておけばゲームとして成り立つ/面白い」と言う訳です
逆に言うと押さえどころが無ければ「このゲームは何がしたかったんだ?」という疑問をプレイヤーが持つ事もあります
商品なので期限があります。期限内に作るためには妥協も必要です
信長の野望の場合、当然ながらタイトルにもある織田家や、
或いは有名な徳川家・武田家・伊達家・毛利家などは優遇されます
有名だからです。そして有名だからこそキャラを用意しやすいのです
逆に一部のマニアしか知らない人を登場させる必要性は少ない上、
著述・逸話の少ない人物(キャラ)は能力値設定や個性の出しにくさがあります
「最上はまだ分かる、竜造寺も分かる。え、南部家って複数あるの? 土井利勝ってどんな人?」
ってな具合です。もう一度言いますがスターは日本史よーしりませんので適当です
三国無双で例えれば、左慈や練師がマニアックな部類じゃないですかね
いや練師って誰だよ初めて聞いたぞ
「花が無い」「客が知らない」と思っている可能性あり。
歴史ものを正確に史実に基づいてやろうとしても、客が喜ぶかどうか?
所詮は営利目的のゲームですもの。
「赤穂浪士」は何度も放映されていますが、
赤穂藩目線ではなく、吉良上野介側目線では放映されませんよね?
江戸城であれほど力を持っていた人ですよ?
それと同じことです。
あんまり有名ではないし、特に有名な戦とかしなかったためではないかと
実際に、今でも紀南や東紀州は「秘境」扱いですしね。
武将にわかですけど