信長の野望創造 PK をやっています。 いまいち商業施設を建てる意味が分かりません。 http…

信長の野望

信長の野望創造 PK をやっています。
いまいち商業施設を建てる意味が分かりません。
http://souzou.shiyo.info/jinkou.html
ここの数式を見ると石高を伸ばせる場合は石高を伸ばし、石高の開発効率が悪くなった場合にのみ商業を伸ばせばいいように思えます。コメは不足がちだし、換可能ですから。逆に石高が伸ばせるのにあえて商業を伸ばす理由はどのようなものがあるかよくわかりませんが、この考えは間違っているでしょうか?

その他商業施設に対する考え方で特にこういう理由で商業施設を建てるというのがありましたらご教示おねがいします。

guest
2 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

ぶっちゃけますと、城を(本城支城含め)5個以上持っている場合は、商業を気にする必要は、ないです。ただ、城を5個未満しか持っていない場合は、商業を発展させ、収入を上げるために使います。なので、5個以上持っているのであれば、普通に収入は、あるはずなので特に商業(収入面)を気にする必要性はないです。強いて言うのであれば、商業施設は、創造性を上げる施設が多いので商業(主に南蛮文化系統)を上げておけば、織田家臣、大友家臣、島津家臣などの創造性の高い大名の武将を捕縛した時に、登用しやすくなるくらいでしょうか。逆に上杉家臣、武田家臣、本願寺家臣、毛利家臣など、創造性が低い武将が欲しければ、農業(主に日本文化系統)を上げておけば登用しやすくなります。

匿名
匿名
1 月 前に

なるほどありがとうございます。参考に為りました



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました