最近、父がボケ防止になるし、気分転換になるからとプレステ2でゲームをしています。 それは構わな&#8… | 質問の答えを募集中です! 最近、父がボケ防止になるし、気分転換になるからとプレステ2でゲームをしています。 それは構わな&#8… | 質問の答えを募集中です!

最近、父がボケ防止になるし、気分転換になるからとプレステ2でゲームをしています。 それは構わな…

ゲーム

最近、父がボケ防止になるし、気分転換になるからとプレステ2でゲームをしています。
それは構わないのですが、同じゲームを何十回も繰り返し(RPGのゲームです)

少しでも出来ないと私に丸投げ状態で、私としては同じ内容のゲームなので飽き飽きなんです。

父のボケ防止&気分転換になるのならと思い我慢していますが、年配の人でも(父は60代です)出来そうなRPGゲームソフト(出来たらプレステ2で)無いでしょうか?

現在はワイルドアームズをずっとしています。ワイルドアームズの序盤で詰まる状態で、ワイルドアームズ2ndになると難しくて無理だと匙を投げる状態です。

携帯ゲームもしないし、メールですら危うい感じなので、スマホゲームは出来ません。

父に出来そうなソフトがあるのならプレステ4を買うのも検討しているのですが、最近のゲームは難しいのが多く、私個人もRPGぐらいしかしないので、買っても使いこなせるかも心配です

RPGの様な長く遊べて達成感があり、年配の人でもクリア出来るソフト何かありましたら教えてください。

ちょっぴり難しい程度でしたら父のアシストは私がします。

  1. 匿名 より:

    お父様の60代というご年齢から考慮し、あまり子供らしさが前面にでてこないソフトを選択してみました。

    『ジルオール インフィニット』

    PS版に追加要素を加えたPS2版。

    末弥純氏が描くキャラクターは大人の鑑賞にも十分たえられますし、選択で変化するフリーシナリオシステムにより、周回プレイ(引継ぎ要素あり)では違う展開でストーリーを進められるため、長く楽しめるのではないでしょうか。
    さらに要素が追加されたPSP版もでています。

    『BUSIN Wizardry Alternative』

    ウィザードリィの流れを汲む3DダンジョンRPG。

    即死要素が含まれるため若干、難易度は高めですが、地下10階ダンジョンの攻略という明確な目的が提示されている為、クリアによる達成感があります。
    クリア後は9999階まで存在するアビスダンジョンが出現するので、長期にわたって遊ぶことも可能です。
    少しシステムが複雑になりますが、続編に『BUSIN 0~Wizardry Alternative NEO』(バグ修正のベスト版がオススメ)もでています。

    他に、PS2のRPGからは外れてしまいますが、PSでmoonや猫侍などもよいかもしれません。

    ここから先は蛇足となりますがご寛恕くださいませ。

    義務によるプレイでは、いずれ辛さが増してくると思われますので、ルールや操作の簡易さとは別の基準から選ばれるのもアリかもしれません。

    例えばホーンブロワーシリーズを愛読されていたならば、大航海時代シリーズなどうってつけかもしれません。

    他にも、時代や戦国ものに興味があるようならば、シミュレーションで信長の野望、三國志、太閤立志伝、維新の嵐シリーズ、アクションで天誅、忍道 戒、侍道、剣豪、無双シリーズなど。

    ドライブに興味があればグランツーリスモやリッジレーサー、戦時ものなら提督の決断、パンツァーフロント、山登りなら蒼天の白き神の座、農業であればアストロノーカ、牧場物語、ミステリー好きならJ.B.ハロルド、ミッシングパーツなど。

    競馬、麻雀、釣り、将棋 等々、比較的、お父様が感情移入しやすい題材があれば、そちらから入られるのも一つの選択肢かと愚考いたします。

    また、ゲームが脳に及ぼす影響については否定、肯定の両側面あるようです。

    参照用URL

    ・長時間のビデオゲームが小児の広範な脳領域の発達や言語性知能に及ぼす悪影響について – 東北大学

    https://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressimg/tohokuuniv-press20160105_01web.pdf

    ・1週間に3時間以上ゲームをした医師は、そうでない医師に比べ、腹腔鏡手術中のミスが37%少なく、手術にかかる時間も27%短い – ベス・イスラエル・メディカル・センター 等

    http://wired.jp/2004/09/17/%e5%8c%bb%e7%99%82%e7%8f%be%e5%a0%b4%e3%81%a7%e6%b3%a8%e7%9b%ae%e3%81%95%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%83%93%e3%83%87%e3%82%aa%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%ae%e5%8a%b9%e6%9e%9c/

    ・ビデオゲームは、老化に伴って低下した認知スキルを増強する – 米カリフォルニア大学サンフランシスコ校

    https://www.j-cast.com/2013/09/15183203.html?p=all

    上手に無理なくゲームを活用、楽しんでいただくための一助となれば幸いです。
    長文となってしまい、失礼いたしました。

  2. 匿名 より:

    沢山提案して頂きありがとうございます。
    父と相談しつつ選びたいと思います。

    回答ありがとうございました

  3. 匿名 より:

    ターン制のものがよろしいかと思います。
    PS2ならPSソフトもできますので、ごちゃまぜになりますが・・。
    「ポポロクロイス物語」1・2
    「ゼノサーガ」シリーズ
    「ドラクエ5」
    「幻想水滸伝」1・2

  4. 匿名 より:

    『探しに行こうよ』
    というPS2のRPGはいかがでしょうか。

    http://www.jp.playstation.com/software/title/jp9000npjc00014_000000000000000000.html

    PS2の時代にして、あまりにもシンプルすぎる内容ですが、逆にお父様には合うかもしれません。

    戦闘もアクション要素は無く、コマンド選択方式。
    謎解き要素もありますが、難易度は低めですので自力でもクリアできそうです。
    総プレイ時間は、丁寧に進めれば30時間程度になるかと思います。

    各クエストごとに、どの仲間と一緒に冒険するのか。そしてその仲間とのコミュニケーション。
    奇をてらった演出は無く、仲間との友情に主軸を置いていますので刺激は薄いですが、心が温かくなるような気持ちにさせてくれますね。

    店頭で探すのは難しいと思いますので、amazonなどを利用したほうが良いと思います。
    https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-%E6%8E%A2%E3%81%97%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86%E3%82%88/dp/B00005OVNN

  5. 匿名 より:

    10年ほど前に流行った脳トレの教授によると、ゲームでは脳の血流はほとんど増えないそうな。仮に難しいシミュレーションゲームをやっていたとしてもです。なので、脳トレでは「書く」ことが基本になっているそうです。「ボタンを押す」じゃダメなんですね。10年前の話だから今は理論が変わっているかもしれませんが。

    ちなみにテレビを見ているときも脳はほとんど働いてないので、まして同じ内容のゲームをずっとやっているようではボケ防止効果もたかが知れているでしょう。大して意味があるとも思えませんね。

  6. 匿名 より:

    ドラクエ5なんて、どうですか?

  7. 匿名 より:

    随分面倒見のいいご子息ですね、ボケ防止と気分転換ならゲームよりもっと他のことしたほうが健康的かと思います。60代の人の残りは20年あるかないかぐらい、それをゲームに費やすのはもったいない



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました