ひさしぶりに“信長の野望”をプレイしたいと思ってますが、PSとスーパーファミコンでプレイの違い&#8… | 質問の答えを募集中です! ひさしぶりに“信長の野望”をプレイしたいと思ってますが、PSとスーパーファミコンでプレイの違い&#8… | 質問の答えを募集中です!

ひさしぶりに“信長の野望”をプレイしたいと思ってますが、PSとスーパーファミコンでプレイの違い…

信長の野望

ひさしぶりに“信長の野望”をプレイしたいと思ってますが、PSとスーパーファミコンでプレイの違いはありますか?

  1. 匿名 より:

    とりあえず両方で出てるやつは
    全国版(2作目)、武将風雲録(4作目)、覇王伝(5)、天翔記(6)がありますが、武将風雲録のSFC版はとにかく遅い上にSFC初期のゲームによく見られる音の悪さが目立つので、SFCを選ぶ意味はないと思います。

    覇王伝は、あまり詳しくは知りません。うちにあるのが3DO版なのでw

    全国版は、どっちでもいいんじゃないですかね。

    6作目の天翔記は、SFC版がSFC後期作品らしくBGMとかけっこう頑張っているので、個人的にはSFC版をひいきにしています。ただしシステムは少し簡略化されています。

    他の、リターンズとか将星録とかはPS版しかないです。

  2. 匿名 より:

    ついでに、スーパーマリオは任天堂のゲームで、プレイステーションのソニーとは市場を奪い合ってゲーム機を自社開発してます。
    自社のゲーム機を売る為にライバル機であるプレイステーションに任天堂のゲームソフトは発売しません。
    信長の野望等のソフトが両方で発売されるのは、発売元が任天堂でもソニーでもないソフトメーカーで、両方のゲーム機向けに発売するからです。
    そのために元であるゲーム機の性能による差が出たりします。
    簡単に言うと登場武将の数が少なかったり、分岐が少なかったりという差が出る訳です。,ちなみにPS2対応のスーパーマリオはないですよね?

  3. 匿名 より:

    そもそもハードの性能の違いが大きく、
    この頃は容量=ゲームボリュームとなる場合が
    多く、このようなシュミレーションゲームでも
    その差が顕著に出ます。
    信長の野望については、出すごとにシステムが
    結構変わっているので、どれを選んでも
    PS版の方が良い、ということは無いとは思いますが、
    まずはシリーズ別の評価を参考にすると良いと思います。

  4. 匿名 より:

    YouTubeなどで確認してみたらいいですよ

  5. 匿名 より:

    プレステとスーファミじゃあ性能が違い過ぎます。
    スーファミの利点は読み込みが無いくらい。
    映像表現も音域も容量もプレステが上ですから、同じゲームでも出来る事、起きるイベントの数が違うと思います。
    スーファミをメインで作っても、プレステ移植で容量が増えた分いろいろ足してるでしょう。
    それぞれのソフトをAmazon のレビューで比較、検討してみてはどうでしょうか

  6. 匿名 より:

    操作が違うでしょうね
    中身も変更しているかも



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました