信長の野望 武将風雲録で、解任した方が良い武将はどの数値がいくつ以下の武将でしょうか? あと、年貢 | 質問の答えを募集中です! 信長の野望 武将風雲録で、解任した方が良い武将はどの数値がいくつ以下の武将でしょうか? あと、年貢 | 質問の答えを募集中です!

信長の野望 武将風雲録で、解任した方が良い武将はどの数値がいくつ以下の武将でしょうか? あと、年貢

信長の野望

信長の野望 武将風雲録で、解任した方が良い武将はどの数値がいくつ以下の武将でしょうか?
あと、年貢率はいくつに設定すれば良いのでしょうか?
今は、50%にしてプレイしています。

  1. 匿名 より:

    懐かし~w

    懐かしすぎてよく覚えてないけど、対人プレイで税率はいつも人より少なくしてたな、40%だったかな?

    基本相場取引で増やしていたはず。
    他の人より税率が低いので、早く民忠誠度が上がり、結果的に収入が良かった気がする。
    どのみち相場取引で確保してたので、それほど困った(経済的に負けていた)ことはなかったかな。
    ただし、当然取引量が多くないと取引での利益が増えないので、相応の資金、兵糧の備蓄は残していたはず。

    確か西国は東国に比べて軍師級の武将が少なく不利だったはずですが、九州・四国には優秀な大名が居て、これらは通常決して配下にはなりませんが、隣の国から攻め込むとき、全資金・兵糧をもって空白状態にして攻め込むと敵は負ける前にそこに逃げ込んでくれるので、その後資金・兵糧のないその大名はまともに戦えなくなり、同じことを数回繰り返すと、プライドのような隠しパラメーターがさがって降伏してくれるようになります。
    これで東の大名に対抗したかな。

    使えない武将は・・・

    信長の野望で解任したことはないなw
    後方地になった国の番をさせたり、物資の輸送に使っていたような・・・

    尾張ー美濃ー越前で要塞線を構築して対人戦をしてたな。

    もしかしたら、シリーズを間違えてる・混同してるかもしれません^^

  2. 匿名 より:

    親切に教えて下さりありがとうございます。

    そうなんですよ、なぜかむしょうに信長の野望をプレイしてみたくなり、ついつい購入してしまいました!
    信長の野望は、全国版しかプレイしたことがない為わからない事だらけです。

    ようやく茶器回しを覚え、配下の武将の忠誠心を上げる事ができたところです。
    武将は島津を使っているのでまあまあ強いです。
    九州3国を領土にし、これから北上していこうと思います。

    なるほど、税率を低く設定すれば早く民忠誠度が上がるのですね!
    私も、今のところ武将を解任していません。
    まだ、それほど武将もいませんが・・・

    というか、大名も部下にできるのですか?
    その戦法、試してみたいと思います!,ありがとうございます。

    年貢は、少し高すぎる気もしますが、今のところ一揆等は起こっていません。

    nobukatsu_oda_tenkafubuさんは、使いたい武将をの忠誠心を茶器回しで上げているのでしょうか?

  3. 匿名 より:

    私は政治・戦闘・教養がそれぞれ35を目安に解任してます。

    年貢は42~45%程度にしてますが、

    各国の石高や商業値によって調整をしています。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました