ゲーム全般 探しているゲームソフトがあるので、その質問です。 家庭用で、できれば携帯ゲーム機で&#8… | 質問の答えを募集中です! ゲーム全般 探しているゲームソフトがあるので、その質問です。 家庭用で、できれば携帯ゲーム機で&#8… | 質問の答えを募集中です!

ゲーム全般 探しているゲームソフトがあるので、その質問です。 家庭用で、できれば携帯ゲーム機で…

ゲーム

ゲーム全般 探しているゲームソフトがあるので、その質問です。
家庭用で、できれば携帯ゲーム機でできるソフトを探しているのですが、
自分のやりたい条件にあてはまるゲームがなかなか見つからずに困っています。

うまく伝えられなさそうなのですが、どのようなゲームを探しているかを以下に記載します。

1、絶対に欲しい条件
・育成要素の多彩さやボリューム
これはつまりRPG系のゲームということになるかと思います。
ディアブロのような育成要素は結構好きでした

・キャラクターの数と個性
ファイアーエムブレムやスパロボのような感じかと思います。
多数いる中から好きなキャラクターを育てたりしたいです。

・戦争シミュレーション的な要素
戦闘などのシステムはこちらになります。
ただし、大戦略系のような、ユニット使い捨て系は×

・戦闘のかけひき、戦略戦術要素
これは、FEやスパロボのように、基本的にひたすら敵を殲滅して終わりなゲームではなく、
拠点制圧、城の取り合いのような戦争要素が欲しいです。
個別戦闘も、それらのようにがんがん潰して行くのではなく、自分が特に気に入って育成した
強ユニットを中心に削りあいをするようなイメージで、やや近いのは信長の野望創造でしょうか。

2、できれば欲しい条件
・トレハン要素
育成だけでなくてレア装備集めなどの要素もあればさらに○

・ターン制よりもリアルタイム
ターン制でも×ではありません。

・可能なら携帯ゲーム機
できればVITA PSP 3DS DS
次点でPS4 PS3 アーカイブス等可(スマホ)

こんな内容だと思います。
自分でもはっきりとわかっていないのがなんとも・・・

イメージとして過去にやったゲームで出てきたのは、
バトルコマンダー、ブリガンダインGE、ドラゴンフォース等
条件とは違う部分もありますが近い部分もいくつか。
かなり昔、過去にやったものでもっと近いものがあった気がしますが思い出せません。

まとめると、FEに近いゲームになるのでしょうか。
FEをベースに、育成要素がもっとあってもよくて、戦闘は拠点制圧があったり、RTSゲーム的なものが理想

そのようなゲームに近いものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

  1. 匿名 より:

    見る限りでは伝説のオウガバトル及び続編のオウガバトル64が一番近そうなイメージです。
    (メジャータイトルなのでご存知かもしれませんが)
    制圧戦のストラテジーとして見ると詰めの甘い面もありますが、パーティー編成や多彩なクラスユニットの育成、アイテム集集などご要望の項目に一番近そうなものはこちらかと思いました。

    次いでベルウィックサーガ。
    ファイアーエムブレムに近い形式のものとして、
    リアルタイムではありませんが、交互に1手づつ指す同時ターン制が独特で戦況の変化の経過を見るという点では近い部分があります。
    基本的にFEと同質の面白さでありながら、より戦術面が煮詰められたような作りです。
    砦や城などの制圧戦という戦闘規模ではありませんが、配置や戦闘布陣など戦線の押し合いを考える部分が非常に戦術性が高いです。

    トレハンのようなものはありませんが、育成部分に関してはほぼFEと同質のものと思ってもらって問題ありません。

    育成要素が強いものがいいなら、このベルサガの前作であるティアリングサーガも良いかもしれません。
    システムはほぼFEと同じ形式。それにマップ移動やアイテム収集、レベル上げマップ。軍を2手にわけどう編成するか。など、育成要素はかなり多めに足した構成になっています。
    FEの外伝や聖魔の光石の育成部分をさらに高めたような作りとお思い下さい。

    次いでギレンの野望シリーズ
    大戦略の類形になってしまいますが、エースパイロットを育てる部分があったり高価なモビルスーツは性能を活かして戦線で大事に運用するような使い方をしますので、ポンポンとユニットを使い捨てにするようなゲームではありません。
    RPGではないですが、少しそれに近く寄せてあるという表現が適当でしょうか。

    制圧戦という観点で見ると、拠点の確保や補給線の維持などが面白い部分でしてオススメできる要素は多いです。

    SRPGにストラテジーの要素を強く組み込んだゲームを遊びたいというのは、私も長年同じように思っています。

    どうしてもRPG寄りにすると、キャクター同士の戦闘をクローズアップする必要から戦闘単位を狭まり、拠点制圧戦というような数で戦う要素が薄れます。

    アイテム収集やレベル上げがあまり自由にできると、ゲームバランス・戦術性を意図通りに調整していく事が困難で、この要素もまたシミュレーション系のゲームでは敬遠される傾向があります。

    両立が難しいんでしょうね。

    こういった部分の妥協点を上手く探り両立させて高い戦術性を実現させているゲームであればベルウィックサーガ。
    戦術的には少し甘くとも、1ユニットづつ育てて軍団を育成編成を満喫して戦うゲームであれば伝説のオウガバトル。だと、思います。

    オウガバトルでは、過度にレベルを上げ過ぎるとクラスチェンジが困難だったり、民衆の指示を失うといったデメリットがありまして、これが前述のレベル上げと戦術性を両立させる部分へのひとつの解答となっていると思います。

    以上です。
    完璧に意向に沿えるゲームではなくすみません。
    私も同じようなゲームがあればぜひ遊んでみたいですね。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます
    まずは調べてみたいと思います,回答ありがとうございます
    まずは調べてみたいと思います,回答ありがとうございます
    まずは調べてみたいと思います,回答ありがとうございます
    まずは調べてみたいと思います,回答ありがとうございます。
    育成やキャラクター要素は求めている物に近いと思いました。
    戦闘部分の要素がWIKIなどではわからなかったのでもう少し調べてみます。

    引き続き他の回答も募集しております。
    よろしくお願いします。

  3. 匿名 より:

    バトルシステムのみ当てはまらないかもしれませんが、new3DS、Wiiのゼノブレイドをおすすめします。

  4. 匿名 より:

    城とドラゴン!
    育成は、放置。
    キャラの数はかなり多いです。60くらい?
    慎重に選ばないと捨てれないので後悔します!
    個性はめちゃくちゃありますよ!キラーとか

    使い捨てとはどいいうことなのか分かりませんがうまく攻めれた時は嬉しいです〜

    砦というものがありそれを取ると自分の陣地が広がります。攻略しやすくなります(*Ü*)

    キャラを特化で強くしてそのキャラをいっぱい使う事も出来ますよー

    ゲームの流れは
    キャラを買う→レベルを上げる→装備を作る。の繰り返しです。
    でもレベルが上がると同時に経験値がもらえて城レベルがアップします。それにより最大レベルなどを増やしていってカッコイイ装備を作れるようになるところも面白いですよ〜

    説明からみて難しそうなゲームですがキャラも可愛いし単純なゲームなのでいいと思います。
    あと、スマホゲームです。

  5. 匿名 より:

    スマホゲームの城とドラゴン。育成要素が多彩かと言われれば微妙ですが、地道な育成は個人的に気に入っています。その他の条件も概ね当てはまっていると思うのでやってみてください。

  6. 匿名 より:

    ステラ グロウ(3DS)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました