ファミコンとゲームボーイで、 本体発売初期のレトロ感ある、 シンプルながらもハマれる秀逸なゲー…

ゲーム

ファミコンとゲームボーイで、
本体発売初期のレトロ感ある、
シンプルながらもハマれる秀逸なゲームと、
比較的後期の「この本体でここまでできるのか」、
という感じのゲームを教えてください。

ちなみに初代ファミコンと、
初代ゲームボーイで動作可能なもののみでお願いいたします。
(ゲームボーイアドバンス専用ソフト等を含まないという意味です)

よろしくお願いいたしますm(__)m

guest
5 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

信長の野望 はどうでしょうか?

匿名
匿名
1 月 前に

▽…シンプル
▼…比較的後期

【ファミコン】
▽エキサイトバイク
接地の姿勢制御とエンジン熱のリソース管理が重要となります。
操作自体はシンプルですが、操作の自由度が高く奥深いシステムです。

▼悪魔城伝説
カセット内に特殊な拡張チップを内蔵しており、ファミコンのスペックを越えるグラフィックとサウンドを誇ります。
単に「凄い」というだけではなくドット絵と音楽の表現が極まっており、未だに色褪せない魅力があります。
ゲームシステム自体もFC時代までの悪魔城の集大成であり、様々なプレイスタイルが通用する非常に完成度が高いものとなっています。

【ゲームボーイ】
▽ドクターマリオ
至高です。

▼ゼルダの伝説 夢を見る島DX
カプコンの開発したゼルダシリーズの金字塔の一つです。
グラフィックも音楽も素晴らしく、細かなキャラクターのアクションは職人魂を感じます。
また、ゲームボーイというハードでありながらゼルダ的な操作感覚が完璧に再現されている点が凄まじいです。

匿名
匿名
1 月 前に

ファミコンで後期に発売された「星のカービィ 夢の泉の物語」は、グラフィックが綺麗だった印象がありますね。

匿名
匿名
1 月 前に

シンプルで面白いのは・・・
「アストロロボササ」
ザクっぽいロボットが主人公で自分で撃った弾の反動で
空を飛んで敵と戦うアクションです。2人同時プレイも可能。

「ボコスカウォーズ」
自軍の兵士を育てながら、城の最深部にいる敵の王を
倒す単純なRPG。
戦闘の勝敗が運なので一瞬でゲームオーバーになるけど
緊張感有ります。

匿名
匿名
1 月 前に

○ファミコン

・初期:「バルーンファイト」(任天堂)

・後期:「ジャストブリード」(エニックス)

○ゲームボーイ

・初期:「スーパーマリオランド」(任天堂)

・後期:「TRIP WORLD」(サンソフト)

・・・かな?。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました