信長の野望シリーズについて。 こんにちは。日本史(戦国史)の勉強をしたくて先日PS4の「信長R…

PS4 信長の野望

信長の野望シリーズについて。

こんにちは。日本史(戦国史)の勉強をしたくて先日PS4の「信長の野望・創造」を買いました。
が、自由度が高すぎてさっぱりわかりません(泣)

お恥ずかしながら日本史の知識がゼロで、「守護代」のような言葉も知りませんでしたし、「側室」と言うのは本当に隣の部屋のことだと思っていたくらいの大馬鹿者です。

できれば史実に沿う形で進んでいくようなゲームがいいのですが、信長の野望シリーズでそういったゲームは過去ありましたでしょうか。

プラットフォームは問わず、また他のゲームでも楽しく覚えられればなんでもOKです。

情けない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

guest
6 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

PS1、PSP、Windows、SFCで出た
信長の野望 天翔記がオススメです。
理由は、簡単だからです。誰でも天下統一出来ます。
遊びやすく工夫されていて、良いゲームでした。
知識は、徐々に身につくでしょうから心配ありません。
どうしてもすぐに知識をつけたいなら、本を読んだ方が
手っ取り早いと思います。図解戦国時代とかです。

匿名
匿名
1 月 前に

皆様早速のご回答ありがとうございました。どれも参考になり、迷いましたが一番最初に回答してくれた方をベストアンサーとしたいと思います。

一つずつ試しながら楽しんで覚えていきたいと思います。ありがとうございました!

匿名
匿名
1 月 前に

信長の野望は戦国時代の流れが分かるほど面白いゲームですけど、もし自分がこの時代をプレイしたら?というゲームですので史実通りにはなかなか進みません。 自分的には、マンガのほうが流れが分かって分かりやすいと思います。 横山光輝の「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」などは読みごたえもあって最高です。これらのマンガを読んだ後に、信長の野望をプレイすると格別ですね。

匿名
匿名
1 月 前に

信長の野望のような歴史ゲームは史実とは違う自分だけの歴史、信長の天下統一や武田信玄や上杉謙信が長生きしたIFの歴史を作るのがゲームの楽しみ方になります。
ですから歴史の勉強をゲームだけで行うのはちょっと無理がありますが、わからない言葉が出るたびに検索するクセを付ければ直ぐに詳しくなります。

その興味を持つ切っ掛けとしてゲームや歴史小説は役に立ちます。
それでも敷居が高ければまずは漫画日本史みたいな物から始めても良いと思います。

ご質問の創造ですが、創造には戦国伝というシステムがありそれに沿ってシナリオを進めればある程度は史実よりにゲームが進むようになっています。
織田家家督相続シナリオからスタートすれば尾張統一→桶狭間→美濃攻略まで一気に進み分かりやすいです。
現在の信長シリーズでは最もわかりやすいシステムです。

天翔記でこれをやるとまず初心者はクリアできません、開始早々今川家の侵攻「イベント無しの桶狭間」があってすぐに織田家は滅亡します。

最近の信長シリーズで難易度が低いのは天道です、古いものだと烈風伝がやり易いですが箱庭内政が面倒な人には向きません。
逆に歯ごたえ十分なのが天翔記です。

あとはコーエーの英傑伝シリーズ毛利元就、同じく織田信長伝が一本のシナリオに沿って進むRPG的なゲームなのでわかりやすいです。
しかしこれはすでに廃盤だと思います、上手く中古が見つかれば面白いですよ。
当時はWIN版、PS版、SEGAサターン版があったはずです。

匿名
匿名
1 月 前に

信長の野望では基本流れに沿わないので無理です。
イベントを起こすために、むしろこちらから史実に寄せていく必要がある時さえあります。

例えば同じコーエーの
DS采配のススメは
関ヶ原の戦いだけに焦点を当てた
ノベルタイプ&ちょっとパズルゲーになってるので
どうですか?

完全な史実では無いですが
なんとなく筋は通ってます。

逆転裁判のパクリとも言われてるくらいなので
そこまで難しくは無いと思いますし

匿名
匿名
1 月 前に

ゲームのことはほかの回答者さまのおっしゃる通りです。

歴史については大体の流れを知っていればいいと思います。
最初、武田信玄と上杉謙信が戦っていました。
で、決着がつかない間に今川義元が勢力を伸ばしてました。
それが気に入らなかった織田信長が今川義元を倒しました。
織田信長が調子に乗って武田信玄も倒しました。
織田信長が一番偉くなりそうなところで、部下の明智光秀が
反乱を起こして織田信長が倒されました。
同じく織田信長の部下だった豊臣秀吉が明智光秀を
裏切り者だと言って倒しました。
豊臣秀吉が賞賛されていちばん偉くなりましたが、それが
気に入らない徳川家康が豊臣秀吉をいろんな策で弱体化させ、
秀吉が病死したあと息子の豊臣秀頼を倒して天下統一し、
太平の世(江戸時代)になるわけです。

それ以外のことはゲームをしてれば分かると思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました