ゲーム信長の野望について あれって史実ではあり得ない、不可能であろう北条氏康、氏政で信長、秀吉…

ゲーム 信長の野望

ゲーム信長の野望について
あれって史実ではあり得ない、不可能であろう北条氏康、氏政で信長、秀吉、家康を滅ぼしたり長篠合戦で武田勝頼を支援したりすることって可能なの?

guest
6 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

天下統一は可能どころか、北条なら選択するシナリオによりますが楽勝です。

最新の創造立志伝に限らず、過去作品全てにおいて北条は関東エリアで容易に史実の領土を獲得し、すぐさま一大勢力になることができると思います。当然、ゲームに慣れる必要はありますけどね。

ただ、シナリオ次第と言ってたのは、時代が新しくなるにつれ、弱小勢力だった織田→豊臣→徳川が大国化していくので、そこは注意が必要ですし、人材も時が経つにつれ枯渇していくので状況は変わっていきます。

最新作の創造立志伝では、信長が生まれた1534年からのシナリオがあるので、氏綱から氏康そして氏政、氏直と引き継いでいく楽しさはあると思います。まあ氏綱スタートの場合、順調にプレーすれば氏康の頃か遅くとも氏政の頃くらいには全国制覇が出来ると思います。

ゲーム自体にも初級、中級といった難易度設定がありますが、北条は他の大名から見ても優位にあるのでどの設定でも比較的簡単に天下を狙える位置にいます。

長篠の場合は固定されたイベントとして登場しますが、織田・徳川VS武田である為、北条がそのイベントを発生させることはできませんし、援軍も送れなかったはずです。

匿名
匿名
1 月 前に

ありがとうございました。
購入を検討します。

匿名
匿名
1 月 前に

長篠の戦いは歴史イベントで発生します。
歴史イベントは発生条件が全て揃った時に発生し、内容は紙芝居を見るだけなので、関係のない勢力が介入することはシステム的に不可能です。
つまり、
『長篠合戦で武田勝頼を支援したりすること』
は不可能です。

信長の野望に限らず、KOEIの歴史ストラテジーは基本的にはどんな辺境の弱小大名でも全国統一が可能なように作られているので、最初からそれなりの勢力をもっている北条氏康、氏政で信長、秀吉、家康を滅ぼすことは容易です。

匿名
匿名
1 月 前に

ゲームですから、多少の難易度の差はあっても、どの大名でも全国統一が可能かと。

最近は、自分のプレイする大名の代替わりも可能ですから、無能な大名でも後継者を優秀な武将にする事も可能です。

私が初めてプレイしたのは信長の野望・全国版でしたが、あのゲームは武将などはいなかったのですが筒井順慶で統一した事もありました。

匿名
匿名
1 月 前に

長篠の戦いで武田勝頼を支援するなら同盟を結んで敵が攻めて来たら迎撃できるように歩兵を置いとく必要があります。

匿名
匿名
1 月 前に

長篠の戦いで武田勝頼が負けたしまたた 氏実では勝つことはできないでしょう。今回はゲームということでがんばればできると思います。

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました