信長の野望というゲームを知っている方に質問です。 各武将の能力値がありますが、おそらくゲームバ&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望というゲームを知っている方に質問です。 各武将の能力値がありますが、おそらくゲームバ&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望というゲームを知っている方に質問です。 各武将の能力値がありますが、おそらくゲームバ…

ゲーム 信長の野望

信長の野望というゲームを知っている方に質問です。
各武将の能力値がありますが、おそらくゲームバランスを考慮されて設定されていると思います。
(シリーズによって若干上下します)

そのうち、
実際に比べて、あまりにも過大評価すぎる!って思う武将はいますか?逆にこれはあまりにも低すぎるだろ!って武将も。

個人的には、

織田信秀
知略に長けた梟雄のイメージですがゲームでは脳筋寄り

榊原康政
本多忠勝と並ぶ重臣なのに、忠勝に比べて弱い

加藤嘉明
軍政で手腕を発揮した戦国大名なのにそこら辺よりも弱い酷い能力値

池田輝政
武勇の将なのに武勇が低い。秀吉よりも低い。他の能力値も低い。

今川氏親
こいつが能力値高すぎるせいで義元が霞んで見える

香宗我部親泰
元親の側近としかわかってない人物ですが能力値盛り過ぎのような

鍋島直茂
島津義弘や立花道雪よりも上ってのはどうなんですかね…

  1. 匿名 より:

    上杉謙信の軍神って裏スキルが強力すぎるが、シリーズによっちゃほぼ無敵のバランスクラッシャーだが。

  2. 匿名 より:

    たしかに最近のシリーズはやりすぎのような、
    akitushimatouminさん、回答ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    織田信秀
    筋力脳って評価されたんじゃないですか?
    脳みそが筋肉って意味じゃなくて
    恐竜のラプトルのように戦闘に力を発揮できるよう進化した脳

    榊原康政
    並ぶと称されながら
    実際には偏りがあるのは良くあること
    世間からは双璧と騒がれてるけど
    実際に片方は本物で片方はマスコミ受けが良いだけで
    専門家からは相手にされてないとか良くあります

    加藤嘉明
    組織の中のイチ部将としては凄いけど
    大名、大将としてはイマイチだと評価されたんじゃないですか?

    池田輝政
    威勢がいいのと武勇に優れているのは別のこと
    口だけ番長と評価されたんじゃないですか?

    今川氏親
    義元の引き立て役じゃないので
    彼個人の能力を評価しただけ

    香宗我部親泰
    業績が解ってはイケない所で活躍したと考えたんじゃないですか?

    鍋島直茂
    義弘も道雪も神がかった強さですが
    それは特殊能力的強さで、そのスイッチが入ったときに発揮されるモノ
    通常の戦闘力ではなく固有の特技で表現されるほうが良いと思います



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました