信長の野望や、CIVのようなシミュレーション系のゲームをやりたいのですが、いろいろある中で同シ&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望や、CIVのようなシミュレーション系のゲームをやりたいのですが、いろいろある中で同シ&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望や、CIVのようなシミュレーション系のゲームをやりたいのですが、いろいろある中で同シ…

ゲーム 信長の野望

信長の野望や、CIVのようなシミュレーション系のゲームをやりたいのですが、いろいろある中で同シリーズの中で完成度が高かったり、評判の良い作品は何でしょうか?
CIVは動画などで見たことが有り、初心者にはなかなか難しいかとも思っています。信長の野望を考えていますが、野望にもいろいろあるようで、どれが良いのかよく分かりません。

これらの他にも、上の2タイトルのようなタイプのゲームがあったら教えて頂けたら幸いです。
ハードはVITAかPCで考えています。

よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    信長の野望はシリーズ毎にシステムが大幅に変わっていますので、人によってお勧めするタイトルは違ってくると思います。
    もし迷うのであればシリーズ最新作の戦国立志伝を購入してみては?

    シリーズ初の全武将プレイモード(大名以外の武将でもプレイできる)は非常に出来が悪いですが、大名プレイはなんとか合格点のようです。
    ただ、自分は楽しめなかったので戦国立志伝をお勧めしてるわけではありません。

    CIVシリーズはゲームとしての完成度は高いですが、ターン制HEX戦という古いシステムを採用しています。
    そこが気にならないのであれば、やはり最新のⅤを購入してみては?

    その他の歴史ストラテジー(Civは歴史ストラテジーとは言えないかも)だと、

    【Paradoxの作品】
    システムは非常に独特で、KOEIのゲームやCivとは違い、勢力の運営に重点が置かれているので、はまると中毒性が高いゲームが多いです。
    しかし、KOEIのゲームやCivに比べて操作量は少ないのですが内容は硬派なので敷居は高いです。
    セミリアルタイム(一時停止可)でゲームは進行します。
    個人的にはここのゲームがダントツで好きです。

    日本でのパブリッシャーが倒産して旧作の日本語版は入手が絶望的になってますが、新作はマルチバイトに対応しているため、有志で日本語化が可能になっています。

    【TotalWarシリーズ】
    Civを除くと、恐らく歴史ストラテジーでは知名度と人気が一番あるシリーズかもしれません。
    このゲームは戦略よりも重厚で派手な戦術面に重点が置かれています。
    動画などで戦闘シーンをチェックしてみるといいとおもいます。
    ただ、ゲームとしてはとっくに完成されていてシリーズを重ねても変化や進化が余り感じられず、ある意味FPSに似た状況になっている感じがします。
    戦略面はターン制、戦闘はセミリアルタイムで進行します。

    他にもストラテジーゲームはたくさんあるのですが、歴史ストラテジー、しかも信長の野望やCIVに近いゲームとなると、自分が挙げれるのはこれぐらいかな・・。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました