『信長の野望 創造 戦国立志伝』と『信長の野望 創造Pk』の違いについて教えてください。 今現在 | 質問の答えを募集中です! 『信長の野望 創造 戦国立志伝』と『信長の野望 創造Pk』の違いについて教えてください。 今現在 | 質問の答えを募集中です!

『信長の野望 創造 戦国立志伝』と『信長の野望 創造Pk』の違いについて教えてください。 今現在

信長の野望

『信長の野望 創造 戦国立志伝』と『信長の野望 創造Pk』の違いについて教えてください。

今現在はPS3でたまにですが、天道無印をプレイしています。
これしかしたことがないので、他のシステムを知りません。

少し調べたところ、『信長の野望 創造 戦国立志伝』はPKが出ないそうですし、上記の2つのどちらかで問題なさそうです。
amazonレビューでは 戦国立志伝 の評判は悪いですが、大名プレイだと 創造Pk と変わらない。
との意見があります。
これでしたら評判は悪いですが、創造PKをプレイしていない私でしたら、戦国立志伝で問題ないということでしょうか?
あくまで評判が低いのは、創造Pkで遊べない”武将プレイ”の部分という解釈であっていますか?

詳しい方お願いいたします。
因みにその内気が向いたら、PS4と一緒に購入しようと考えています。

  1. 匿名 より:

    戦国立志伝は個人的にはかなり遊べるゲームだと思います。不評の理由はいくつかあり、代表的なのが以下のものです。

    1. バグが多い。
    バグについては、1回めのアップデートでゲームが強制終了するなどの現象がかなり目立ちましたが、その後パッチが当てられており、現在は支障なく遊べます。

    2. 大名プレイなら創造PKの方がよい。
    惣無事令で終わらせられるので、延々と面倒な作業をやらされることはないとはいえ、大名プレイ時の武家システムや軍団長システムはもっと洗練させてほしいところです。創造PKをやりこんだ人ほど不満に思う傾向が見られるため、大名プレイを中心に遊びたいなら創造PKを選んだ方がいいかもしれません。

    3. 武将プレイの領地内政が面倒。
    領地内政はやっておくと兵力や収入増になります。面倒ならやらなくてもいいんですけどね。

    4. 武将プレイで職業選択やミニゲームなどがない。
    「太閤立志伝」的な遊び方を期待した人は、職業が選べず、どの武将を選んでも似たようなプレイになるのが不満なようです。まあ、「信長の野望」自体が天下統一を目指すゲームなので、似たような結果になるのは当然なんですが、それでもせっかく武将を選べるなら、浪人プレイや武将との交流で成長に違いが出るといった、もう少し幅のある遊び方ができたらよかったとは思います。

  2. 匿名 より:

    詳しくありがとうございます。
    大名プレイだけでも、信長の野望 創造Pkの方が良いのですね。
    新型PS4もありますし、発売されてから様子を見て購入しようと思います。
    ありがとうございました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました