信長の野望 革新です。 シナリオ4で、本能寺の変イベントを起こして羽柴家をプレイしています。織田家 | 質問の答えを募集中です! 信長の野望 革新です。 シナリオ4で、本能寺の変イベントを起こして羽柴家をプレイしています。織田家 | 質問の答えを募集中です!

信長の野望 革新です。 シナリオ4で、本能寺の変イベントを起こして羽柴家をプレイしています。織田家

信長の野望

信長の野望 革新です。
シナリオ4で、本能寺の変イベントを起こして羽柴家をプレイしています。織田家の城が堅すぎてなかなか落ちません。なにかいい方法はありませんか?また、なんの兵科で攻
撃するのがよいですか?
大筒はどのような場面で使えば良いのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    攻城について
    攻城の場合一番適した兵科は兵器
    破壊槌や大筒は非常に効果を発揮しますが、
    正直言って兵器は大筒が強く、これを強く使いたいなら
    大友家の固有技術が必要なので素の技術だとあまりオススメできません。
    なので、最後まで取らず、破壊槌だけ強くするだけでもOK。
    その他でオススメならやはり足軽。羽柴家の初期技術ともマッチしている。

    どの兵科がオススメか
    最強なのが騎馬技術。ゴリゴリ敵を削り戦法もゴリゴリ溜まる最強兵科
    攻撃速度が早いので戦法ゲージが溜まりやすく、計略との相性もよい。
    次に鉄砲。遠距離からの安定したバカ火力。攻撃力最強の兵科。
    野戦なら間違いなく最強なのだが、破壊力が貧弱。戦法ゲージも溜まりにくい。
    これらの欠点は生産しなければいけないため、準備がめんどくさい。
    なので、基本的にどちらかを研究しつつ、後は足軽か弓みたいなのでも良し。
    後半なら技術開発も出来るため、無理にでも開発ができるためシフトも良し。
    ちなみに、戦闘系技術じゃないですが、内政はほぼ必須の技術。
    大体プレイするにあたり3つほど最初に技術を決めてやるのがいい。

    大筒の強さ
    攻城なら間違いなく大筒最強。最も遠くから攻撃可能なため
    安定した遠距離攻撃が可能。ただし部隊への攻撃力は低め。
    部隊一つに大筒一つなので、本当に適当な武将に持たせる感じでもOK。
    問題なのが、大筒は国崩しという大友家の固有技術を持っていないと
    結構使えない。というか持っていてもあんまり使えないという印象。
    移動速度も本当に遅いのでかなり使いづらい。
    ただ攻城に関しては破壊槌よりも安定性では勝っているので
    安定して相手の城を落とすという点では評価点。
    また、前線に出ることがあまりないので大筒を
    適当な武将に持たせて兵数を1000くらいでも十分効果を発揮する。
    もちろん適当な武将に持たせると偽報などに引っ掛かるけれども。

    バカ堅い城を落とす方法
    まず野戦で相手の兵力をある程度減らす。
    この際、部隊を倒しきることがコツ。倒しきらないと傷兵を回収できない。
    そのため、倒しても相手の兵力が回復するといういたちごっこになってしまう。
    出来れば相手の城から離れているといいため、適当な100部隊とかで
    相手を釣って、城から出てきたところをタイミングよく戦うといい。
    野戦で大きく削ったら一気に部隊を出していく。
    この際、出来れば計略系多めの方がいい。個人的にだけれど。
    ここで方法が二種類。ごり押しで相手の耐久を減らすか、
    士気を下げて落とすかの二種類。オススメは後者。
    耐久がある城だとまぁ時間がかかってジリ貧になりやすい。
    部隊を一気に出して相手の城を包囲すると徐々に士気が下がっていく
    さらに罵声などで士気を強引に下げていくと結構すんなり落ちる。
    もちろんこちらの士気も下げられてはいけないため、鼓舞持ちなど
    バランスよく使っていく。恐らくこれでいけると思う。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました