テレビゲームに関する質問です。 プレイステーション3か4。 どちらを購入しようか迷って… | 質問の答えを募集中です! テレビゲームに関する質問です。 プレイステーション3か4。 どちらを購入しようか迷って… | 質問の答えを募集中です!

テレビゲームに関する質問です。 プレイステーション3か4。 どちらを購入しようか迷って…

ゲーム テレビ

テレビゲームに関する質問です。

プレイステーション3か4。

どちらを購入しようか迷っています。

ただ現在のゲーム事情のは疎くて正直、3と4の違いさえよく判っていません。
なんかネットにも接続出来るとか・・・・・。

(因みに未だスーファミコンと初期のプレイステーションが現役です)

購入しようと思った切っ掛けは、

「信長の野望 創造PK」

このゲームが大変面白いとの評判だったからです。

信長の野望シリーズはファミコン時代より好きでした。

後嗜好としては、

タクティクス・オウガ

ウイザードリィ

ティアリング・サーガ

戦国夢幻

シヴィライゼーション

と、いった主にシミュレーションが好みです。

どちらが多く販売されているのでしょうか?

今のところ、値段が安いので3に魅力を感じますが、

4の優位性や将来性も教えてくれると有難いです。

詳しい方、何卒お教えください<(_ _)>

  1. 匿名 より:

    一応DRPGやSRPG、地域制圧型などは、概ねPS3で発売された分でそれなりのストックがありますから、ひとまずPS3を購入して遊ぶと言うのも選択肢としては悪くないと思います。

    PS3でのDRPGだと、ととものシリーズ、アクワイアリリースのWiz2タイトル、後はPS1アーカイブスから探すとか。
    SRPGはディスガイアシリーズなどが近いのではないでしょうか。こちらもPS1アーカイブスも含めて探してみてください。
    地域制圧型は信長の野望、三国志、シヴィライゼーションなど、有名どころは一通りリリースはされています。

    PS4でもDRPG以外は探せば何かしらあるかとは思いますが、今のところどちらかといえばアクション寄りのタイトルの方が多いので、
    https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_4%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7
    上記のWikipediaの記事より分かり易いタイトルから順に当たってみてはいかがでしょうか。

    PS3は「これまで」の筐体で、PS4は「これから」の筐体であり、新作はPS4で主にリリースされていきますし、性能もPS4の方が遥かに上です。

  2. 匿名 より:

    丁寧な回答感謝します。

  3. 匿名 より:

    PS3だけ持っています。
    最新のゲームは外国のFPSとか、アクションゲームが多いと思います。
    シミュレーション系は、10年前からほんとに減ってる印象。
    ティアリングサーガは任天堂に訴えられたため、そもそもPS1以降出ていません
    ウィザードリィも、ゲームシステムが古すぎてユーザーが求めていないため、とうにシリーズ終了
    といったように、質問主様の好みのゲームはPS系ではおそらくほとんど絶滅しています。
    コマンド選択式のRPGもPS系はかなり減っています。
    過去のゲームがお好きなら任天堂の3DSの方が向いてるかもしれません。
    PS4もアクション系と美麗グラフィックに力を入れています。

  4. 匿名 より:

    まず一点、PS3のデビューは2006年で、既に10年前
    一方でPS4のデビューは2014年で、まだ2年しか経ってない
    今後の主流がどちらになるか、考えなくても分かるはずだ

    もう一点、既に10年選手のPS3には、過去10年間で出た膨大なソフト資産がある
    一方で、未だ「世に出たばかり」と言えるPS4には、PS3ほどのソフト量は無い
    ただ、PS4には出るがPS3には出ない、というソフトも増えているし、PS4と同世代の別会社ゲーム機と比べても圧倒的にPS4が売れているので、ソフト本数はこれから増えていくことだろう

    インターネットはどちらの本体でも使える
    ただし、PS4の場合は、月額制の有料サービスである「PS Plus」への加入がほぼ必須の作りになっている
    毎月500円だが、それによってセーブデータのバックアップや、一部ゲームタイトルを無料でDL、好き放題プレイすることが可能になったりする
    PS4を使ってオンラインマルチプレイをする場合には、このPS Plusへの加入が必要
    http://www.jp.playstation.com/psn/plus/

    PS3の使用に際してはそういったこと(PS Plusが必要だったり)は無い
    トータル的にPS4より安価に使い続けることは出来る



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました