信長の野望創造PKと信長の野望創造戦国立志伝ではどちらが面白いと感じましたか?個人の意見を教え…

信長の野望

信長の野望創造PKと信長の野望創造戦国立志伝ではどちらが面白いと感じましたか?個人の意見を教えて下さい。宜しくお願いします。

guest
3 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

pkだと思います。戦国立志伝はおしいの一言です。
幅が広がったのはわかりますですがもう少し何とかしてほしい。
おしいんです。長年も信長やってるものとしてはこういうの待ってましたけど
流れ作業多すぎ感が否めない、下剋上簡単すぎかな、謀将・智将の好きな私としては
斎藤道三・宇喜多直家・松永久秀は難しいから燃える。

匿名
匿名
1 月 前に

やっぱり意見は分かれますね〜
大名プレイ好きか家臣プレイ好きかで意見が変わってきそうです。
やっぱり下剋上は燃えますね,長文をわざわざありがとございました。
大名プレイは楽しいですよね〜

匿名
匿名
1 月 前に

私は戦国立志伝の方が良いですね。大名プレイが好きなので家臣に知行を与え大名として独立させるというのは当時の仕組みと合致していて面白いです。信長も秀吉も家康もこういった大名を束ねて統治してましたから。PKだと軍団が10個しか作れず、つまり家臣を独立させて統治させるのは10家しか出来なかったのです。更にPKは軍団が参戦出来る範囲が限られていて、遠征は直轄地からしか出来ませんが、立志伝は家臣を独立させても軍団を解散させて置けば独立した大名家は保ったままで直轄地の様に城毎に遠征させられます。軍団は命令を出して置けばいちいち出陣命令する必要はありませんが、ある程度強い勢力には中々攻め込みません。内政についてはPKの方が分かり易いと思いますね。立志伝は寺町や南蛮町、大庭園など沢山有って面倒です。武将プレイを売にしているので仕方無いですが。商人コマンドは鉄砲や軍馬が無くなり開発や施設作りに必要な木材と鉄になりました。私は大名プレイ派なので鉄砲や軍馬も残して欲しかったです。長くなりましたがPKの後継としてなら立志伝は皆が言う程悪くは無いと私は思いますね。

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました