葛飾北斎に魅入られた、世界の偉人達。 | 質問の答えを募集中です! 葛飾北斎に魅入られた、世界の偉人達。 | 質問の答えを募集中です!

葛飾北斎に魅入られた、世界の偉人達。

画家

ポール・ゴーギャン、ジャポニスム、浮世絵師、化政文化、江戸時代、ホクサイスケッチ、芸術家、冨嶽三十六景、諸国滝廻り、北斎漫画、フィンセント・ファン・ゴッホ、ポール・セザンヌ、ジェームズ・アボット・マクニール・ホイッスラー、エドガー・ドガ、クロード・モネ、アンリ・リヴィエール、ドビュッシー、

葛飾北斎

宝暦10年9月23日(1760年10月31日)? – 嘉永2年4月18日(1849年5月10日))とは、江戸時代後期の浮世絵師。化政文化を代表する一人。

浮世絵師の葛飾北斎(1760年から1849年まで)も、そうした偉人のひとりですが、その魅力的な生涯や、およそ70年にもわたって描き続けられた多彩な作品は、没後約160年経た今日、ますます高い評価を得て、世界の偉大な芸術家として広く注目されています。

北斎代表作は?

神奈川沖浪裏 大判錦絵 25.3×37.6 天保2年(1831年)頃

これがきっかけ!?

ホクサイスケッチ

ホクサイスケッチ

ブラックモンが、日本の美術品や工芸品の収集家でもあったドラートルの仕事場の片隅に、日本から送られて来ていた陶器などの梱包用に詰められていたパッキンの中に、赤表紙の葛飾北斎の描いた「北斎漫画」を発見し興味を持ったことに浮世絵の影響が始まります。

ジャポニスムがヨーロッパ各地で広がる

19世紀後半から20世紀初頭にかけて、日本の美術工芸品が、西洋の美術、工芸、装飾などの幅広い分野に影響を与えた現象

画家や音楽家等はかなりの影響を受けた

フィンセント・ファン・ゴッホ

オランダ出身でポスト印象派(後期印象派)の画家。

油絵で模写。漢字も書いている

北斎や広重の作品を集めたり、自ら模写を試みていたヴィンセントは、カフェ『ル・タンブラン』で浮世絵の小さな展覧会を企画し好評を得た。ゴッホ兄弟の浮世絵コレクションは500枚以上もあった

ポール・セザンヌ

フランスの画家。当初はクロード・モネやピエール=オーギュスト・ルノワールらとともに印象派のグループの一員として活動していたが、1880年代からグループを離れ、伝統的な絵画の約束事にとらわれない独自の絵画様式を探求した。

日本の浮世絵の特に北斎の富士山岳信仰を顕した富岳三十六景の影響を受けて、フランスで北斎のように富士山のような山を描こうということで、サント・ヴィクトワール山を、北斎のように様々な角度から絵を描いたとされています。

ジェームズ・アボット・マクニール・ホイッスラー

19世紀後半のアメリカ人の画家、版画家。おもにロンドンで活動した。印象派の画家たちと同世代であるが、その色調や画面構成などには浮世絵をはじめとする日本美術の影響が濃く、印象派とも伝統的アカデミズムとも一線を画した独自の絵画世界を展開した。

構図や画面空間、色彩の調和などに関して、日本美術からインスピレーションを得て独自のスタイルを確立したジャポニスムの画家としても世界的に知られています。

エドガー・ドガ

フランスの印象派の画家、彫刻家。フルネームはイレール・ジェルマン・エドガー(エドガール)・ド・ガ(Hilaire Germain Edgar de Gas)。

ドガの強く真実性を感じさせる描写や独特な構図は、写真や日本の浮世絵などの斬新な構図に影響を受けたためと考えられる。

クロード・モネ

印象派を代表するフランスの画家。「光の画家」の別称があり、時間や季節とともに移りゆく光と色彩の変化を生涯にわたり追求した画家であった。

ジベル二ーの自邸には、自らが求めたものや、画商を通して購入したもの人から贈られたものを含め、喜多川歌麿46枚.葛飾北斎23枚.歌川広重48枚をはじ211枚の浮世絵を所蔵しています。

エドゥアール・マネ

アンリ・リヴィエール

フランス・パリ出身のポスト印象派の画家。ジャポニスムに深い影響を受け、北斎の『富嶽三十六景』にちなんで作られた『エッフェル塔三十六景』が有名。

その中の一人、画家であり版画家のアンリ・リヴィエールは、パリの街をこよなく愛し、フランス革命百周年を記念して着工したエッフェル塔に魅せられて、『エッフェル塔三十六景』を描きます。タイトルが示す通り、北斎の『冨嶽三十六景』に触発されて制作したこの作品は、エッフェル塔を中心にしてパリの街並や自然の景色、労働者や庶民の生活を浮世絵の手法で描き出します。作品全体からは、浮世絵からの色彩や構図、題材、表現方法を学びとれるものがあり、北斎だけでなく広重などの影響も看取することができます。

シャルル・マルタン・エミール・ガレ

、アール・ヌーヴォーを代表するフランスのガラス工芸家、陶器・家具のデザイナー、アートディレクター、企業経営者。

日本からナンシーの森林学校に留学生がやってきた。彼は高島得三といい北海という。画号をもつ人物である。高島と交流をもつようになってエミールは、日本美術をより身近に感じることができた。自然を愛し、自然にそぐう生き方と、その中から美を見いだす。日本美術はエミールにとって遠い国の文化ではなかったのだろう。

クロード・ドビュッシー

「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」に発想を得て、交響詩「海」を作曲したとされています。

ドビュッシー本人の希望により、「海」の初版の表紙に葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」(「富獄三十六景」の第二十八景)が採用されたのである。当時、主にフランスの芸術界に広がっていたオリエンタリズム、ジャポニズムへの関心―ドビュッシーの自室には「海」のスコアの表紙と同じ絵が飾られていた。

他にもこんな人達

ポール・ゴーギャン

ピエール=オーギュスト・ルノワール

フランスの印象派の画家である。後期から作風に変化が現れ始めたので、まれにポスト印象派の画家とされることもある。

アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック

出典ja.wikipedia.org

そして・・・

「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」(1998年)

今から10年以上も前の調査ではあるが,日本人としてただ1人,葛飾北斎が選ばれている。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました