信長の野望創造PKの中盤以降の攻略について。 ※戦国立志伝が発売されてますがまだ買ってません シ

信長の野望

信長の野望創造PKの中盤以降の攻略について。
※戦国立志伝が発売されてますがまだ買ってません

シナリオで言うと、夢幻のごとくを島津家ではじめました。

貼った画像の感じで豊臣家と睨み合いと小突きあいを繰り返してるんですが
豊臣家の方は大兵力でガンガン四国を攻略してしまい、止めきれません。
今にも長宗我部家も滅亡しそうです。

というのも、おそらく兵農分離政策か何かで、豊臣家の兵力がとんでもないことになっており
気付いてからこちらもすぐに創造性を上げて兵力を上げたのですが

地形の関係で現在撃退で精一杯です。
豊臣側はでかい本城からガンガン援軍を送り込んできたり、本土を攻めれば四国から、四国を攻めれば本土から援軍が来てしまいどうにもなりません。

敵のAIが馬鹿なせいか、総力上げて全軍突撃みたいなことはしてこないんですが、されなら終わりです。

これってもう詰んでますか?
なんか巻き返す方法はないですか?

guest
2 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

全然可能性は十分にあります。
ですが、めんどくさいことをしなければならなかったり、
更にはプレイングもある程度必要になってくるかもしれません。

まず、政策関連を充実させます。
兵農分離や検地、ここら辺は政策でやっておきましょう。
検地は兵糧的に絶対にやっておくべき。兵農分離は必須です。
また、兵糧消費少系の政策も必須。夫役とか小荷とかですね。
次に本拠を九州地方に据えます。なるべく城数が多くなるように
本城は設定しましょう。

※本拠を交換すると豊臣の攻めに対抗しきれない場合がある。
その場合は朝廷を使いましょう。朝廷で時間稼ぎです。
可能なら朝廷→朝廷切れ即贈物で信用稼ぎ→停戦or同盟

次に建設系。政策費用がマイナスにならない程度に
兵舎に置き換えていきます。基本的には南蛮町?系に置き換えます。
米は使っていくので基本的には多ければ多いほうがいい。

あとは外交。豊臣の後ろの勢力には同盟関係とかに一応しておく。
あと朝廷はいつでも仕えるように信用はあげておく。
最後に武将配置。本城はなるべく強い武将、それ以外も軒並み強い武将
また、兵数が最も大きい城には戦法も考えて配置。
例えば鎮西一+雷神+足止めor神速といった感じのコンボが出来るようにする

ここまで完成したら前方の委任軍団を一旦オフにして遠方派兵→会戦
会戦で削れるところまでとことん相手の削る。
疲弊したなと思ったら委任軍団オン。委任軍団が一気に派兵してくれる。

これである程度の希望は見える。
長宗我部の武将はなるべくとっておきたいので最後の城は自分で落とす。
これでも勝てない場合は最悪朝廷停戦→停戦明け包囲で落とす。

匿名
匿名
1 月 前に

言葉が抜けてました、豊臣家が兵能分離をしているのを気付いてからこちらも検地と兵能分離はしてます。

本拠を九州にしてしまうのですか?いつも本拠地は前線を指揮できる場所にして、強い武将も全部前線に送ってたのですが…

政策でお金がカッツカツです。

あんまり大軍を遠方派遣すると兵糧がとんでもないことになりますよね。そこは溜め込んどくもんなんでしょうか?幸い余るほどありますが…



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました