信長の野望創造pkを購入した方に質問です。 信長の野望創造 戦国立志伝は買おうと思いますか?

信長の野望

信長の野望創造pkを購入した方に質問です。
信長の野望創造 戦国立志伝は買おうと思いますか?

シリーズ初の武将プレイ
天下創世以来の攻城戦復活
海戦実装
pkのシナリオに加え大坂の陣
シナリオ収録
武将数さらに増加(2000人?)
裏切り、お家再興プレイも可能な模様
シナリオしだいでは条件を満たすと別ルート(if)に進めるようになる。

  1. 匿名 より:

    はい、すでに予約注文済みです。

    最近は信長の野望シリーズの方が三国志シリーズより出来が良いので、そう言う意味では期待はしています。
    また、三国志13は発売前から期待していませんでしたが、今回は創造PKの出来も良いですし、今回は無印から全武将プレイを採用した作品ではなく、無印→PKと経て戦略SLGとして完成させてからその作品をベースに全武将プレイ採用という形なので期待をしています。

    新たなPK2商法のような回りくどいやり方のようですが、無印やPKでベースとなる戦略SLGを完成させてからにしないと、三国志シリーズの例を見てわかる通り戦略SLGとしては糞ゲーになる可能性が高いと考えていたからです。
    言い方を変えると、無印から様々な要素を詰め込んで面白いゲームとして完成させられるほど作り手に力もなければ、予算も人手も時間も足りないという事、全武将プレイと戦略SLGの面白さを両立させる事は至難という事なのだろうと思っています。

    また、全武将プレイを採用するなら無印→PK→PK2(今回は戦国立志伝)という派生にすべきである事はメーカーへのアンケートにも書いた事なので歓迎です。
    (言い方を変えると、いきなり欲張って全武将プレイなんか採用してもまともな作品として完成しないからベースを完成させてからPK2くらいで採用しろと言う事。)

    しかし、公式サイトの情報で発馬前からダメな予感がしていた・あまり期待しないようにしていた三国志13(無印から欲張って全武将プレイ採用)がその予想より更にダメだったので、全武将プレイが既にバランスが取れている創造PKのバランスを壊し、つまらなくしてしまっているなんて事も想像してしまいます。

    全武将プレイを採用すると、どっち付かずな中途半端なゲーム、緊迫感のないゲーム、バランスの悪いゲーム、戦略SLGとしては糞ゲーになり易い事が全武将プレイの三国志シリーズを見る限り否定出来ないからです。(つまり、全武将プレイの採用は戦略SLGを作る上ではかなりの足枷になるという事なのでしょう。)

    今回は無印→PKと段階を経てからの全武将プレイ採用ですから今後を占う試金石となる事は間違いないでしょう。
    これがうまく行けばメーカーは一つのタイトルで無印、PK、PK2と3回売りができるようになりますし、ユーザーは全武将プレイと戦略SLGが両立した作品が楽しめるようになります。

    そして、その成否がわかるのももう直ぐです。

  2. 匿名 より:

    予約しました。
    信長の野望シリーズで最高傑作になると思います。多分・・・
    大名プレイだとやはり限界があると思います。
    そこにシリーズ初の武将プレイ。
    選択肢も広がると思いますよ。
    最初は誰でやろうかなと迷っています(笑)

  3. 匿名 より:

    アマゾンのレビューがある程度出揃ってから考えますね。

    三国志13みたいなことにならないとも限りませんしねf^_^;)

  4. 匿名 より:

    かなりパワーアップされて面白そうなので、予約しました!発売が楽しみです



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました