信長の野望・武将風雲録について。 先日高校時代の友人と飲んだ時にゲームの話しになり、信長の野望・ | 質問の答えを募集中です! 信長の野望・武将風雲録について。 先日高校時代の友人と飲んだ時にゲームの話しになり、信長の野望・ | 質問の答えを募集中です!

信長の野望・武将風雲録について。 先日高校時代の友人と飲んだ時にゲームの話しになり、信長の野望・

ゲーム 信長の野望

信長の野望・武将風雲録について。

先日高校時代の友人と飲んだ時にゲームの話しになり、信長の野望・武将風雲録(SF版)の話しになりました。
たまたま今真田丸がやってて、友人が
=そういえば信長の野望では幸村の武力が凄く高かったよね=
と言った事からかつての記憶がよみがえりました。
確かに幸村の攻撃力はハンパ無かったです。
つーか謙信と信玄と幸村の攻撃力だけは何故かケタ外れでした。
戦闘96の信玄と戦闘94の竹中半兵衛を比べたら、その2の差は確実に倍以上の違いでした。例えばお互いの足軽・騎馬隊でそれぞれ兵力を100にして突撃しても、半兵衛が0になっても信玄は70位残ったと思います。信玄が足軽で半兵衛が騎馬でも全く歯が立たなかったです。(敵方の総大将は何故かいつも足軽でしたよね。)
その位96と94には差がありました。
自分はどうしても島津義弘にもその破壊力を持たせたかったので、戦闘を96にしようと試みました。
突撃で自分よりも戦闘が高い相手を破ると、その武将の戦闘力が上がったかと思います。
それを利用し上杉謙信に何度も突撃をして義弘の戦闘を上げました。
信玄と同じ96にすれば、ケタ違いの破壊力が義弘にも備わると思いました。
(謙信を討ちとってしまうとリセットしてまたやり直してました。何度でも謙信を釈放できるように、常に謙信に3国くらい持たせて退却できるようにしてましたw)

ここからが質問ですが、確か破壊力が別モノ(謙信・信玄・幸村並の破壊力。)になる分岐点って、戦闘95からですよね?
確か戦闘95にした義弘で一度破壊力を試したら、信玄・幸村・謙信並の破壊力が備わりました。
なので義弘の戦闘は95にして、信玄を越えないようにした記憶があります。
さすがに義弘が信玄と同じじゃ恐れ多いですから。
とても下らない質問ですが、とても気になったので質問させていただきます。
宜しくお願い致します。

  1. 匿名 より:

    どっかの本か雑誌で読んだような記憶がありますけど
    武将風雲録の謙信は足軽だと能力が倍扱いだったような
    同様に信玄もなんらかのプラスがあったような気はします。

  2. 匿名 より:

    ほほう、そういう記述があったのですか。
    しかし足軽だろうが騎馬だろうが、信玄も謙信もケタが違いました。
    戦闘80台の武将に伏兵攻撃をさせると、
    =うわははは、攻撃ィ~=
    とか勇ましい事言ってる割には、こちらの方が大ダメージ喰らいましたw
    また突撃しても信玄は1ずつ減るのに対し、80台の武将は10~15ずつくらい減りましたw
    戦闘96の信玄相手だと、例え戦闘94の竹中半兵衛でも80台の武将と何ら変わりませんでしたw
    差がありすぎですw

  3. 匿名 より:

    どうでもいいような素朴な疑問でしたが、ありがとうございました!!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました