入院中遊べるPS VITAか3DS(できればVITA)のRPG、ADV、SLGの良作を教えて下&#8… | 質問の答えを募集中です! 入院中遊べるPS VITAか3DS(できればVITA)のRPG、ADV、SLGの良作を教えて下&#8… | 質問の答えを募集中です!

入院中遊べるPS VITAか3DS(できればVITA)のRPG、ADV、SLGの良作を教えて下…

未分類

入院中遊べるPS VITAか3DS(できればVITA)のRPG、ADV、SLGの良作を教えて下さい。

私は30台半ばのライトなゲーマーですが、ちょっとした怪我(交通事故です。
今、こうして知恵袋にかけてるのは軌跡のたぐいかも)で、今病院に入院しています。足は動かないですがポンとかチーはいえそうです;;汗
年度末のこの忙しい時にこんなことになってしまって会社にも迷惑かけてしまうのですが、上司からはこういう時だからこそ仕事のことは忘れてしっかり休んでリフレッシュしてみれば?と言われて2週間ほど入院することになりました。
入院中は読書やスマホをいじって過ごすのでしょうが、せっかくですから普段なかなかできないゲームをやりたいと思います。そこで皆さんにおすすめのRPG/ADV/SLGを教えてほし良いです。
子供の頃はロックマンとかパワプロも達人級だったはずですがアクションゲームは目が悪くなったせいですっかり苦手になってしまいました。

で、RPG/ADV/SLGといっても範囲広すぎるので、これまで私が遊んだ数少ないゲームを挙げさせていただきます

RPG
空の軌跡EVO FC/SC SCは今年やった唯一のゲームです。
零の軌跡EVO
デジモンストーリー サイバースルース
ペルソナ4G
女神転生4
イース セルセタの樹海

ADV
シュタインズゲート
シュタインズゲートゼロ
ダンガンロンパ

SLG
スーパーロボット大戦UX、BX、第三次
信長の野望 創造

こんな感じです。どんなに忙しくてもスパロボとメガテンだけはやるって感じでした。
なお、現在自宅に女神転生4Final、碧の軌跡Evo,あたらしくでたデジモンのが積みゲーになってます。この3つは元気になって、仕事が1段落したらやろうと思います(いつになるかはわかりませんが・・・)
何かライトでもじっくりでも良いのでこれやれば?ってゲームがあれば教えて下さい。
ギャルゲーや萌え要素は苦手ですが、シュタゲ程度のものならOKです。あと、メガテン好きな割に3Dが苦手です。狩りゲーも苦手です。多分ドラクエも苦手です。FFも苦手です。
去年も実は同じ時期に大怪我をしまして、その時にはデジモンサイバースルースに出会えて楽しめました。3月は鬼門でもあり出会いの季節でもある・・・と思いつつご回答をお待ちしております

  1. 匿名 より:

    PSVitaならば、軌跡シリーズを極めましょう。
    「閃の軌跡」1・2がおすすめです。
    https://www.falcom.co.jp/sen/
    クエストもあるし、バトルも共鳴技などもあって楽しめます。

    ほかには「ファイナルファンタジー10」もおすすめです。

  2. 匿名 より:

    たくさんのご回答を頂き本当に有難うございます!
    こういう時だからこそ普段しないタイプのゲームも有りかなと思いますが
    ここは無難?に閃の軌跡に決めました。
    みなさんご回答有り難うございました。

    たくさん紹介していただいたゲームはどれも面白そうですので、いつか機会があったら(入院て形はかんべんですが;;)触れてみたいと思います!

  3. 匿名 より:

    今病院ということは、vitaのwi-fiも繋げない状態ですかね?
    もしそうなら、これ教えてもアレかも知れませんが・・・。

    風雨来記3
    https://www.jp.playstation.com/blog/detail/101/20150219_furaiki3.html
    ルポライターとして、バイクで北海道を旅しながら、美味いもの食ったり、綺麗な風景眺めたり、秘湯に入ったりして、それを日々の記録として記事に書いてブログ(ゲーム中のブログであり、実際にオンラインでwebにアップする訳ではないです)にアップして、あわよくばコンテストで入賞しよう、というゲームです。一応ギャルゲー要素はありますが、お姉ちゃん達をスルーして黙々と一人でツーリングするのが楽しい、異色のADVです。これの前作に当たる「風雨来記」の1(2は舞台が沖縄なので関係ないです)がゲームアーカイブスで配信されているので、そっちをDLしてvitaでプレイするのもいいかもですね。

    「3」のDL版、今丁度セールやってて3割引きで入手できますよ。
    http://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_h_event_detail&target_event_id=10866
    他の方が既に名前を挙げてる、ミッシング・パーツPSP版(DL版)も割引き対象ソフトに入ってます。あと、これもセール中ですが「セカンドノベル」もいいですよ。

  4. 匿名 より:

    ロックマン4と5を発売翌日に全クリした達人(自称)です。

    初ファルコム作品でしたが、「東亰ザナドゥ」がわりと面白かったですよ。
    昔ながらのゲームシステムで。

  5. 匿名 より:

    2週間ですよね。ライトゲーマーさんということですし、RPGだと2週間では終わらないような気もするので、個人的にはADVあたりをサクッと気晴らしに遊ぶのがいいかなって思います。

    3DS
    ・逆転裁判シリーズ
    未プレイなら是非。個人的には逆転検事1、2の方がオススメですけど、せめて逆転裁判1~3まで遊んだ後にする方が良いかと。

    ・ゴーストトリック
    ミステリー好きなら是非。

    ・有罪×無罪
    見た目はイマイチな裁判官モノですが、中身は結構楽しめる。

    ・ウィッシュルーム 天使の記憶
    DSで小説を読む感覚でまったり楽しめます。

    VITA(といっても、ほぼPSPのDLゲーム)
    ・MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
    題名通り主人公は探偵。絵柄はかなり昭和的雰囲気ですが、中身はしっかりしてます。特にシナリオは最初から最後まで上手く繋がっており、比較的飽きずに楽しめるかと。

    ・流行り神シリーズ
    病院でホラーというのはどうなんだろうか…と思わなくもないですが、自分は結構楽しめたのでおすすめ。

    ・TRICK×LOGIC
    推理小説が好きな人は是非。重箱の隅をつつくのが好きな人向け。

    ・銃声とダイヤモンド
    交渉人もの。掛け合い的な感じはダンガンロンパと通じるところがなくもない(中身は全く違うが)。

    あとRPGでサクッと遊べるものとして、イースSEVENをおすすめしておきます。既にセルセタを遊んでらっしゃるので戦闘自体はとっつきやすいかと。ボタン操作も軽いので病院で遊んでいても煩くなることはなさそう。セルセタの樹海探索がない分、ボリュームも控えめですが、それがちょうどいいぐらいかも?自分はストーリーはセルセタよりもSEVENの方が好きですね。これもPSPのDL版になります。

  6. 匿名 より:

    ○いけにえと雪のセツナ(Vita)
    スクエニのアクティブタイム制バトルのRPG。ベーシックな作りのRPGなので、普通に楽しめると思います。ただ、ロードが長めに感じるとは思いますので、気にならなければ…。

    ○風雨来記3(Vita)
    ジャンルは所謂”ギャルゲー”なのですが、本作はヒロインを終始無視することもできる、異色の旅ゲーとなっております。北海道に旅したくなる作品です。

    ○夜廻(Vita)
    ホラーゲームですが、主観ではなく俯瞰視点ですし、デフォルメされた絵なので視覚的にはそこまで怖くないと思います。お化けから逃げながらお姉ちゃんと飼い犬のポロを探しに夜の街を探索するゲームです。

    ○グングニル 魔槍の軍神と英雄戦争(PSPゲームアーカイブス)
    VitaはDL版のPSPソフトも遊べます。こちらはPSPのシミュレーションRPGです。やり込みは少ないものの、そこそこ楽しめるシリアスなストーリーとシステムでした。続編が無いのが残念です。

    ○フロンティアゲート ブースト+(PSPゲームアーカイブス)
    こちらもPSPのRPG。見た目はARPG風だったり、戦闘が少し変わったターン制バトルだったりで楽しかった記憶があります。シンボルエンカウントなので、進行におけるストレスも少ないです。やり込みは多い方かと思います。

    ○コープスパーティー ブラッドカバー リピーテッドフィアー (3DS)
    ホラー探索ゲームです。続編はPSPゲームアーカイブスに2作、Vitaに1作あります。シリーズの1作目(のリメイク)に当たる探索中はドット絵、イベント中はイラストで恐怖を与えてくれます。また、3DS版で追加された部分を除いて、セリフはフルボイスとなっており、声優さんたちの迫真の演技(悲鳴)を楽しめます。結構グロめです。

  7. 匿名 より:

    アドベンチャーゲームをいくつか挙げてみようと思います。

    「カオスチャイルド」(vita)
    シュタインズゲートが好みなら、同じく科学アドベンチャーシリーズの一作であるこのゲームは如何でしょうか。
    シュタインズゲートよりもグロ要素がやや強いですが、その分感情を大きく揺さぶられるという事なので、エンディングの爽快感はシュタインズゲート以上と言えると思います。

    「逆転裁判123」(3DS、スマホ)
    推理ゲームの名作「逆転裁判」シリーズの初期3作品がセットで収められたソフトです。ダンガンロンパとよく似たシステムなので、親しみやすいと思います。

    「ウォーキングデッド」(vita)
    同一タイトルの海外ドラマが大ヒットしていますが、このゲームはその原作となったグラフィックノベルをゲーム化したものです。
    ゾンビモノなので、サバイバルがメインのストーリーかと思うかもしれませんが、大人向けの苦い人間ドラマが一番の見どころです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました