信長の野望 創造無印で、始めて10年前後くらいには、敵の本城の兵数が自勢力の本城の兵数を常に2〜3割くらい上回ってしまっていて倒すのに難儀しています。
無論、国々によって人口差があるので差があるのは当然ですが、どの大名でやっても敵本城から繰り出してくる部隊は兵数が多く、しかもちゃんと留守番兵も残していてこちらはMAXで出陣しているので、一度押し返しても第2波こられるともう無理ゲー状態でげんなりします。
国人衆を全部取り込んでいるのかなぁ?とある時気付いて、確認してみたところそうでもないようです。
政策や何か秘密があるのでしょうか
ちなみに私は会戦はしていません
人口をなるべく増やそうと街道をせっせと整備しています
創造PKを買う予定はありません
基本的にこのゲームは遠方派兵、近辺委任が基本
例えば島津とかでプレイするとわかるのですが、
近畿あたりを織田とかに取られているとこちらが
どんなにいい武将などで攻撃しても地方の国力差で圧倒される
その為、城をとりきれても防衛に回す余裕がなかったりする
なので結局いたちごっこ→こちらが徐々に弱まる
という状況に陥りやすい
ただし、相手は遠方から兵を派兵しない仕様になっている
上級になれば多少は遠方からくるけども、全部隊を
出陣するようなことはないため、ここが狙い目
直轄軍団を九州などに置く。
そして遠方から一気に派兵、敵の兵力などを崩す
次に委任軍団の設定を攻略任意にする。
すると委任軍団が一気に派兵してくれる
そうすると、兵力削りを直轄、城取りを委任がするという
役割分担が可能なためこれが基本的な行動になる
また、城を取ると、委任軍団はすぐに武将を当ててくれるし
防衛もしてくれるため便利。その間にこちらは次の
出陣の準備を進めて、次の城をとりにいく。といった感じ
ただ、これだけだと結構な時間が掛かってしまう。
その為、一応会戦という最終手段も残されているため、
もしこういった状況に陥った場合は会戦という手段もある
また、政策や内政も重要で後半金銭など余裕がある状況なら
政策などで、兵力重視な政策を開始する。
兵農分離、兵役強化、家臣集住などなどこれらが主
また、建設も兵力重視のため、金銭などはある程度
あるならば、兵舎に置き換えるといったことも重要
さらに言うならば、このゲームは敵が大きくなる前に
こちらが大きくなるというゲームなので、出来れば
相手の国力が大きくなる前にどう自分の勢力を拡大しないといけない
この状況に陥る前のプレイングにミスがある可能性があるため
やり直しなども念頭においておくこと