真田丸を見て思ったけど、これは絶対に信長の野望、創造をモチーフにしてますよね? これが三谷ワールド

信長の野望

真田丸を見て思ったけど、これは絶対に信長の野望、創造をモチーフにしてますよね?
これが三谷ワールドですか?

guest
7 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

シブサワ・コウ監修でしたね。

コーエーテクモスとの連動企画のようで、3月に発売される【信長の野望 創造 戦国立志伝】にも真田丸とのコラボがなされるようです。

今回の真田丸の配役はなかなかと思っていましたが、それ以外ではこの【戦国時代マップ】が良かったです。

ここでご質問及びご回答される方々にとっては当時の情勢や地理的情報は十分ご存知の内容ですが、大河を見る全ての人々がそうではないですよね。

きっとチュートリアル的意味合いとして、あまり詳しくない方々にも楽しんでもらいたいとの考えなんでしょうね。

また当時の真田家がいかにピンチだったかという説明にも役立つ気がします。

蛇足ですが画像は【信長の野望 創造】のマップに良く似ています。モチーフにしたのかもしれませんね。

私は画像に映っている関東エリア一体に真田帝国を築いた事が一回や二回ではありません。徳川が結構難敵でした。

匿名
匿名
1 月 前に

ゲームメーカーに制作をお願いしよう!
というのは
なかなか思い切れるもんではないですよね。
NHKだって自前のCG制作スタジオ持ってるわけだし。

次の信長で真田信之の顔が大泉洋似になってたらブチキレル。,別に批判してませんけど。
三谷ワールドは凄いと褒めているのです。

匿名
匿名
1 月 前に

大河ドラマのオープニングでシブサワ・コウの名前も出ていましたが、その前に去年に開設された信長の野望の新作公式サイトでも情報は出ていましたね。
そして、新作は真田丸を意識した作品というより、真田丸とのコラボ作品と言って良いものに見受けられます。

3月24日発売予定の
信長の野望・創造 戦国立志伝 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/souzou/sr/
この公式サイトで以下のように記載されています。

大河ドラマ「真田丸」にシブサワ・コウが3D地図監修として参加!!

2016年放送予定の大河ドラマ「真田丸」では本作のCGマップをベースとした地図がドラマ内で使用されます。 また、ゲーム中で使用される大坂城CGモデルは、ドラマで制作されるモデルをベースにしており、よりリアルな「大坂の陣」を演出します。

以上。

第一弾PVでも、大河ドラマ「真田丸」CG技術提供の事が表示され「真田丸の戦いを描くシナリオを収録!!」と述べています。

匿名
匿名
1 月 前に

信長の野望のモチーフは別に三谷さんの好みでしてるわけではありません。
このCGは三谷さんは全く無関係です。

屋敷君という今回の大河ドラマの制作統括が、CG制作をKoei Tecmo Gamesのシブサワ・コウに発注したのです。

信長の野望を作った本人ですので、似たようなCGになっただけのことです。
本人なので、たとえパクリでも自分が自分をパクっただけですので、誰も文句は言えません。

匿名
匿名
1 月 前に

パクリだっつってディスろうと思った?
残念公式でしたー。

ってことなので、何の問題もありませんわな。

ゲームのインターフェースは分かりやすく作るものだから
こういう時の説明にはもってこいですわな。

匿名
匿名
1 月 前に

使ってると公言してても使っちゃ駄目なの?
無断で使ってる訳では無いんだから許してあげてもいいんじゃない。

匿名
匿名
1 月 前に

モチーフじゃなくて
コーエーテクモゲームスの
監修による
そんまんまのCGです

http://www.oricon.co.jp/news/2064293/full/

真田丸見てないから
よく解りませんが

スタッフロールにも
CG製作で書いてあった
筈だと思いますが?

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました