信長の野望・創造について教えて下さい。 北海道~近畿地方迄、制覇しました。 他勢力は大友氏だけ&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望・創造について教えて下さい。 北海道~近畿地方迄、制覇しました。 他勢力は大友氏だけ&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望・創造について教えて下さい。 北海道~近畿地方迄、制覇しました。 他勢力は大友氏だけ…

信長の野望

信長の野望・創造について教えて下さい。
北海道~近畿地方迄、制覇しました。
他勢力は大友氏だけになりました。
二条城に大名と帰蝶の二人だけにして、それ以外は軍団を新設し太平洋側と日本海側に約二等分したら、攻められっぱなしで領土が減って行くだけです。
デモプレイにしたら盛り返して全国制覇するのですが?
何故、軍団にしたら負けが続くのでしょうか?
国力等は二倍以上の差があるのに勝てません。
攻略も大友氏に設定しています。

  1. 匿名 より:

    軍団の動きをよく見てみましょう。まったく動いてない軍団とか城とかありませんか? ある程度遠いと軍団は兵を派遣しなかったりするんです。だから政策で軍団長の支配力を増やすとか、もしくは大名の直轄領の力を増やすとか。最前線の軍団に攻めさせて背後から直轄軍で支援していくか。とか色々前線の軍団をサポートしないといけません。だから僕は基本的に軍団はそんなに信用してません。実力で取ってくようにしてます。どうしても軍団を活用するなら、軍団のすべての城の城主を必ず有能な武将にやらせましょう。攻略設定で武将の移動はなしにすれば強い武将だけが戦闘に出るようになります。そして後ろから自分の軍団でフォローしてあげましょう。結構使えないんですよ。軍団ってww。

  2. 匿名 より:

    皆様。有難うございました。最後まで手助けが必要なんですね。

  3. 匿名 より:

    軍議コマンドの「指示」を使ってみましょう。軍団に大友領を攻めるよう、直接指示した方がいいです。それでもだめなら、軍団に所属する武将を入れ替えてはいかがでしょう?直轄地にいる強い武将を大友征討軍団に入れるとか。それでもだめなら、軍団を一つ解散して、もう一つの軍団と連携して自ら戦うしかありません。

  4. 匿名 より:

    軍団に任せると思うようにいかなくなるのは創造だけでなく信長シリーズ全般に共通しています。
    それでもいくつかのやり方がありますが、創造で苦戦の理由は前線の兵力不足が一番大きいと思います。

    軍団は遠方の城からは出陣せずに前線の城だけで戦おうとします、創造では前線の城に兵を輸送できないので当然不利になります。

    前線を軍団に任せ、後方をプレイヤーが担当し援軍を送ってやれば勝てます。
    軍団はせっかく戦線に送ってやった猛将を後方勤務にしたりするので、攻略の中心になるような優秀な武将は手元に置き、彼らを操作し攻略を進めます。

    軍団は創造系の織田家で保守系の建設をしたり、ボケた内政も連発します。
    前線維時以外の軍団所属武将は各城1名で良いでしょう、それ以上は無駄です。

    ようするにプレイヤーも攻略に参加してやらないと苦戦は必至というわけです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました