信長の野望・創造の購入を検討しています。 既にPKが出ていますが無印の方が安いので迷っています。 | 質問の答えを募集中です! 信長の野望・創造の購入を検討しています。 既にPKが出ていますが無印の方が安いので迷っています。 | 質問の答えを募集中です!

信長の野望・創造の購入を検討しています。 既にPKが出ていますが無印の方が安いので迷っています。

信長の野望

信長の野望・創造の購入を検討しています。
既にPKが出ていますが無印の方が安いので迷っています。
PKは値段に見合う魅力はあるのでしょうか?
またPSVで携帯プレイも検討しているのですが
PS3/4やPCと比べると画面大きさ・操作性・処理速度などはやっぱり劣るのでしょうか?
詳しい方、お教え下さい。

  1. 匿名 より:

    PS4で無印創造、PSVで創造PKをプレイしているものです
    個人的には王道というかありきたりな答えなのですが、
    まずは無印、そこからPKという手順がやはり無難ですし
    個人的にはPKよりも無印の方がオススメです

    というのも、PKになって大きく変わったのは会戦システムのみ
    その他の要素は個人的に役立つなとか、こういうのも出来るんだ
    程度で、これが追加されてコレをやらないと勝てない!
    みたいな革新的な要素が追加されたというわけではないんですね
    確かに、内政では農業優先などコマンドが増えて操作が簡単になり、
    会戦では無印の酷さをかなり克服している仕様になっています
    また、プレイできる家と武将数も増えていたりするんです
    ですが、会戦は正直一部の上級向けな大名でしか使わないですし
    初級向け大名だと別に使わなくても勝てたりするので
    要は「必須作業」というわけではないんですね
    連合もまぁ面白いけども使わなくても勝てる
    他の朝廷や密談などもまぁ面白いんですが、必須ではない
    と考えると、多すぎる無駄な要素を追加して
    創造が求めていた「シンプル」が欠如していると思っています
    あくまで個人的な意見ですが、上記の理由から
    PKよりも無印をオススメします
    もちろん、PKでしか味わえないものもありますし
    会戦とかは結構改善されているので非常にいいと思います

    で、PS3,PS4,PSVでどれを買うかなのですが
    断然PS4オススメです
    というのも、まずPSVは結構重いです。
    内政などですらカクつくこともありますし、
    大規模戦闘になると処理が追いつかないです
    またPS3版もプレイはしていないのですが、
    プレイ動画を拝見する限りではやはりカクつく
    その点、PS4はかなりすばらしいです
    カクつくことはほぼゼロですし、大規模戦闘も
    かなり処理が追いついていて本当に言い出来です
    ただ、停戦明け包囲という大多数の部隊を出撃させる行動
    などすると、カクつくまえにフリーズはします笑
    かなりの部隊を出撃させなければまず落ちることはないので
    安心してください。
    もちろんセーブをキッチリすればそこも対策は万全なので
    PS4版の無印これが私のオススメです

  2. 匿名 より:

    どちらも面白いですが、値段相応にPKの方が楽しめると思いますよ。

    PKの一押しポイントとしては

    ・無印では酷い出来だった会戦が完全に別物になった

    ・追加のシナリオや戦国伝が加わった

    ・関ヶ原の戦い、長篠の戦い、山崎の戦い、などのイベント会戦が加わり、史実の敗者をドラマチックな勝利へ導く楽しみが増えた。

    ・大国への従属プレイが可能になった

    ・外交システムが改善された

    ・前作からの使いまわしの顔グラだったもののうち一部の武将において顔グラが新規のものに差し替えられた。

    私はPC版しかプレイしていませんが普通に考えてマシンスペック的に携帯ゲーム機では快適性は落ちると思いますよ。
    可能ならこの手のゲームはPCでのマウス操作が一番かと思いますよ。
    PS3もPS4も持っていますがコーエーの歴史SLGを敢えてゲーム機版を選択する気にはなりませんね。

  3. 匿名 より:

    充実して遊びたいのならパワーアップキット、安価優先でのびのび遊びたいのなら無印をおすすめします。

    vita版もスマホ版も大分劣ってます。特に評定に入るところが無駄に動作が遅かったり、日本全国で多くの部隊が混戦していると、処理しきれず動作が狂うことがあります。僕はアップデートでの改善を待ってある程度気にせずプレイしてますが、あなたが嫌ならvita版はやめといた方がいいでしょう。PS3やPS4ならいいんですが、字が小さくてある程度テレビに近づかないとプレイしづらい。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました