またいくつか思い出したPS1の作品で名前を知りたい作品があります。 いずれも体験版で遊んだので&#8… | 質問の答えを募集中です! またいくつか思い出したPS1の作品で名前を知りたい作品があります。 いずれも体験版で遊んだので&#8… | 質問の答えを募集中です!

またいくつか思い出したPS1の作品で名前を知りたい作品があります。 いずれも体験版で遊んだので…

未分類

またいくつか思い出したPS1の作品で名前を知りたい作品があります。
いずれも体験版で遊んだので内容は覚えているのですが、タイトルまではちょっと・・・orz

①ラーメンを作るゲーム

②猫。
メス猫に気に入られるためにオス猫の魅力を上げる。

③「今日は独立記念日か・・・」とか主人公が言っていたので、おそらく、アメリカが舞台であろうゲーム。
家?建物の中が舞台。
ドラマ「フルハウス」のように、主人公が仕掛け?に引っかかると視聴者?の笑い声が聞こえる。

④「ファイアーエムブレム」のようなシミュレーションRPG。
ただ、間違いなくPS1なので任天堂開発の「ファイアーエムブレム」シリーズでは絶対ない。
※「ファイアーエムブレム」と確執を起こしたという「ティアリングサーガ」(開発名はエムブレムサーガ)という作品があることを知り、ネットで動画・画像を見てみたのですがこれではなかったです。orz

2001年発売の「ティアリングサーガ」のようなPS後期の新しいゲームの感じはせず、画面・画質的にはスーファミの
「ファイアーエムブレム 紋章の謎」
が一番近いかと。

世界観は、信長の野望とか三国志とか和風・中華風歴史ゲームみたいな感じではなく、ファイアーエムブレムのように剣だの魔法だのの中世ヨーロッパをイメージしたものでした。

内容はまさに「ファイアーエムブレム」と同じように格子状のフィールド上で仲間の騎馬隊長?のユニットや主人公らしき(2人だったかな?)の剣士(?)のユニットを動かしながら、敵ユニットに遭遇したら独自の戦闘画面に切り替わり、キャラクター同士がぶつかり合った後、戦闘力が高いユニットが勝利します。

体験版では馬に乗った(もしかしたら乗ってなかったかも?)メデューサ(?)だったか魔女(?)がラスボスであり、体験版補正からか主人公の体力は無限となっていました。

どうかよろしくお願いします。<(_ _)>

  1. 匿名 より:

    多分以下のソフトだと思います。

    俺の料理
    https://www.youtube.com/watch?v=Snl1AzKp2Xo

    ジングルキャッツ 愛と友情のネコ物語~ラブパラ大作戦の巻~
    (動画無し)

    ウエルカムハウス
    https://www.youtube.com/watch?v=AACnr-fVC-Q

    ウエルカムハウス2
    https://www.youtube.com/watch?v=kzqrnswryfs

    マスターオブモンスターズ
    https://www.youtube.com/watch?v=lW4W8ZT7Bbo

  2. 匿名 より:

    お早い回答、ありがとうございます。

    ②「ジングルキャッツ 愛と友情のネコ物語~ラブパラ大作戦の巻~」
    画像検索したらまさにこれでした!
    本当にありがとうございます!

    ③独立記念日とかまさに言ってますね
    「ウエルカムハウス2」っていうんですね!
    回答ありがとうございます!

    でも、①の「俺の料理」はこれではなかったような気がします…
    そして④の「マスターオブモンスターズ 暁の賢者達」
    これは記憶にあるやつと全く違ってましたorz…,「ライアットスターズ」
    まさにこれでした。

    アーカイブスにもないすごくマイナーなゲームみたいですね…
    本当にありがとうございました。,ゲーム画像検索しました。
    まさにこれです!
    そんなにレアソフトなんですか…
    もう手に入りにくいんですかね?

  3. 匿名 より:

    ④ですが「フェーダ2」か「ファーランドストーリー」か
    「ライアットスターズ」のどれかの可能性があるかもしれません。

  4. 匿名 より:

    ①は『チャルメラ』というソフトだ。探し回っているが、市場に中々出回らない。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました