信長の野望 創造 PK について 信長包囲網の反信長派の勢力でプレイする際の難易度やけに高く&#82… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望 創造 PK について 信長包囲網の反信長派の勢力でプレイする際の難易度やけに高く&#82… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望 創造 PK について 信長包囲網の反信長派の勢力でプレイする際の難易度やけに高くR…

信長の野望

信長の野望 創造 PK について

信長包囲網の反信長派の勢力でプレイする際の難易度やけに高くないですか?
あのシナリオの反信長派大名(足利義昭 浅井長政 朝倉義景 三好 六角 本願寺など)で クリアした方いますか?

織田の力が強大すぎて防ぎきれず、とくに弱小の六角や浅井はすぐにリタイア(滅亡)してしまいます。難易度は初級はプライドが許さないので中級でやっています《゚Д゚》

そこでクリアした方、そうでない方も戦略のアドバイスをお願いします。そもそもクリアが不可能なのかもしれませんが・・

普通はもう諦めるのでしょうが自分は大の信長嫌いなのでクリアできずに悔しくて悔しくて・・・・・・

プレイする大名は足利 浅井 朝倉 ですが、思った以上に武田が頼りにならず難しいです。
浅井でやったときは防衛でいっぱいいっぱいでしたし・・・足利でやっても周りが次々とリタイアして無理でした。自分が下手なんでしょうかね(;´д`)

  1. 匿名 より:

    本願寺でクリアしました。
    中級です。長島は絶対落ちるので、不要な武将1人で軍団とし有能武将を石山に集める。

    三好家の援軍を利用し、信長が動く前に別所家を滅ぼす。

    宇喜多直家、黒田官兵衛を引き抜きで獲得。

    信長が六角、足利に進軍したら要請が無くとも救援し滅亡させない。筒井・十市を奪取出来れば六角は無理に守る必要無し。
    会戦は下間頼廉の狙撃+杉浦玄任の穿ち抜けをメインに。

    他家の部隊と協力して撃退しつつ、隙をみて筒井、十市を奪取。

    余裕のある時に赤松、浦上を滅ぼす。

    毛利は特に絡んで来ませんが、心配なら朝廷を利用したり、贈り物で同盟も手だと思います。

    あくまで本願寺プレイ時の流れなので、あまり参考にならなかったでしょうね。

    三好の場合だと、密談が効果的ですね。他(武田以外)だと殆ど叛心が上がらないのですがw

    武将はショボいですが、兵力はあるので、別所は無視して赤松や織田に向かうのも1つの手ですね。

    武田は、上杉・北条との停戦が切れると織田に構えなくなるので、それまでに観音寺辺りまでは欲しいですね。

    他の勢力は金ヅルですw

    会戦時、包囲や防衛時に敵がくる場合、点滅すれば会戦OKなので合流前に2、3対1で各個撃破すれば有利に戦えます。
    大将さえ撃破すれば勝ち の大会戦も効率的です。

    確かに織田は強大ですが、何とかなります。
    この緊張感こそがこのゲームの楽しさです!

    頑張ってください。支城プレイも楽しいですよ。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございました! クリアした方がいるとは驚きです。すごいですね~

    やはり各個撃破されては相手の思うツボなので無理にでも救援しにいったほうがいいですね。 ただ六角に関しては無理に守ろうとしても最初に信長の標的に合い、守るのは大変ですよね。とくに優秀な武将もいないので確かに見捨ててもいいかもしれませんね。

    別所を最初に滅ぼしておくのは新たな戦略で参考になります。
    確かに別所は三好領内にちょくちょく入ってきて目障りでした。

    別所は赤松の属国なので赤松ごと滅ぼして有能な武将をもらうのはいいですね。

    足利は必ず生かしておかないと足利を通して繋がっている諸国がバラバラになってしまうかもしれませんし・・・・ むずかしいですね。

    本願寺は個人的に坊主が苦手なのでやらないと思いますが、次は三好でやって試してみたいと思います。

  3. 匿名 より:

    途中で足利や武田が寝返ってしまいましたが、結果的になんとか織田を滅ぼせました。 ありがとうございました!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました