信長の野望、創造を上級でやったとき、会戦を駆使すれば勝てますが、会戦なしでも勝ち続けて全国統一可能 | 質問の答えを募集中です! 信長の野望、創造を上級でやったとき、会戦を駆使すれば勝てますが、会戦なしでも勝ち続けて全国統一可能 | 質問の答えを募集中です!

信長の野望、創造を上級でやったとき、会戦を駆使すれば勝てますが、会戦なしでも勝ち続けて全国統一可能

信長の野望

信長の野望、創造を上級でやったとき、会戦を駆使すれば勝てますが、会戦なしでも勝ち続けて全国統一可能ですか?
あと、会戦を駆使すること自体は、面白いですか?
自分は先制攻撃もしくは時間稼ぎだけして、中断して、また会戦を仕掛けるという、現実の戦闘ではありえないチートっぽいやり方で、5倍以上の軍勢を相手に時間稼ぎしつつ、ダメージを与えられたりするのですが、これって誰でもやれるくだらない作業ですよね。でも、やらないと上級だとCPもチートな同盟関係で集団的自衛権、つかいまくりやがるので、クリアするためには仕方なくやるのですが、なんか面白みに欠けます。と言いつつ、何時間も何日もやるのですが、このあたりの会戦のくだらなさ、とかはパワーアップキットなどでは改善されているのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    信長の野望 創造(無印)は過酷なので、会戦を駆使しないと勝つのはむずかしいでしょう。上級はCPUが変になるので戦国伝を進めるのが難しくなるので、中級がお勧めです。会戦なしだと家督相続の武田家でプレイして15年くらいで天下統一がやっとです。

    会戦もコツをつかむまで勝つのが難しいので会戦キャンセルという裏技を使っておられるのですね。ただ、コツをつかむと会戦キャンセルなしに勝つことができます。
    特性:臨戦を会戦開始直後に発動して采配ゲージアップ、同じく会戦開始直後に特性:撹乱を発動して敵をのろのろにします。そして敵の射程の近くで前進後退を繰り返して挑発して無駄な突撃をさせて采配ゲージを消費させて、自軍は采配ゲージをためて一気にたたけば会戦キャンセルなしでも十分に勝てます。戦闘強化の特性は鬨の声くらいで十分です。

    信長の野望 創造PKは、会戦キャンセルができなくなりました。采配ゲージをアップさせる特性もありません。無印の会戦は前後のみでしたが、PKでは2次元的な動き、地図上を動き回ることができます。ですので無印では皆目、役にたたなかった神速が威力を発揮します。無印も会戦キャンセルなしに勝てるとおもしろいと思います。PKは、特性勝負的なところがあります。武将に能力がないとどうにもならないかもしれませんね。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます。やはりPK買った方が面白そうですね、面白すぎて睡眠時間がやばいことになりそうですが、タイミングをみて買ってみます。

  3. 匿名 より:

    戦闘自体が別物になりました。

    合戦場では各部隊(昔ながらの 凸)での戦闘に変更になりました。

    各々を撃破するタイプです。

    合戦の状態も保存されるので、中断しても状況は変化しません。

    無印のように援軍到着でやり直しもありません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました