ナポレオン戦争をテーマとしたPCゲームを探しています。 実際にプレイしての評価も書いていただ&#82… | 質問の答えを募集中です! ナポレオン戦争をテーマとしたPCゲームを探しています。 実際にプレイしての評価も書いていただ&#82… | 質問の答えを募集中です!

ナポレオン戦争をテーマとしたPCゲームを探しています。 実際にプレイしての評価も書いていただR…

ゲーム 戦争

ナポレオン戦争をテーマとしたPCゲームを探しています。

実際にプレイしての評価も書いていただけるとありがたいですが、タイトルだけでも結構です。

  1. 匿名 より:

    国産だとかつて光栄(現:コーエーテクモゲームス)からリリースされていた「ランペルール」くらいですね。当時の光栄は「信長の野望」「三國志」「蒼き狼と白き牝鹿」の歴史三部作シリーズの他にもさまざまな時代にテーマを求めたSLGを発表しており、その中の一作がこれです。1990年のゲームですからもう25年前になるんですね。

    砲・騎・兵のいわゆる「三兵戦術」の再現を、今のガラケー以下の処理能力しかない当時のパソコンで試みた意欲的な試み。
    ナポレオンの生涯を追体験することに特化したデザインのため多人数プレイをとっぱらった潔さ。
    それ故になしえた難易度設定の妙。

    もっとRPGに近い「リコエイションゲームシリーズ」(太閤立志伝シリーズなんかが著名でした)とはまた別に、いつもの光栄SLGのフォーマットを極力使いつつまったく違った味付けのゲームになっており、「光栄SLGの最高傑作のひとつ」と評価する人もけっこう居たりする名作です。まぁ、今遊んだらさすがに「古い」ですが……。コーエーテクモのWebサイト「myGamecity」からブラウザゲーとして遊べるようなので、よかったらちょっと触ってみては如何でしょう。
    ……ええ、中年おっさんの懐古レスです。お付き合いさせてしまってすみません。

    海外ゲーだともちろん山のように名作が出てますので、そっちは詳しい方にお任せしましょう。ナポレオン戦争は日本ではマイナーですが、向こうでは当然人気あるネタです。最近なら「コサックス2 皇帝ナポレオン」や「ナポレオン トータルウォー」なんかが著名なソフトですね。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます

    懐かしいですね~。私、「ランペルール」でナポレオン好きになったんですよ^^

    「司令官」「第一執政」「皇帝」という階級の違いで使えるコマンドに制限があるのが斬新でしたね。

    今回は、以前動画サイトでみたゲームを探していたので、質問をしました。海外ゲームなんですが、タイトルを覚えていないのはもちろんですが、検索掛けてもヒットしないので・・・。

    Napoleon Total War
    March of the Eagle
    Imperial Glory
    CossacksII

    以外なんですが、でご存知のものがあれば、教えていただければありがたいです。

    話は変わりますが、「蒼き狼と白き牝鹿」は私の中でのイチオシです。当時はMSXでプレイしてました。世界統一をしなければ永遠と遊べるゲームだったので、1900年くらいまでプレイした覚えがあります。

    懐古スレ、ありがたっかったです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました