Wiiの信長の野望「革新」で武田家が強過ぎます。なぜですか? 今川義元・織田信長・木下秀吉、 …

信長の野望

Wiiの信長の野望「革新」で武田家が強過ぎます。なぜですか?
今川義元・織田信長・木下秀吉、
明智光秀・柴田勝家・木下秀長、
というすごいメンバーで2部隊を編成し、武田領に攻め込んだところ、
こんな知略の高いすごいメンバーたちでも簡単に偽報にひっかかったり、
信長・光秀・勝家・秀吉が捕縛されてしまいます。
しかも敵は信玄自身は出て来ておらず、
武田義信・山県昌景・内藤昌豊・真田昌幸などの重臣クラスだけなのに
それでもめちゃくちゃ苦戦を強いられます。
(真田昌幸は確かに戦国有数の謀将ではありますが)

ちょっとありえないと思うのですが、
武田家はやはり特別扱いの設定になっているのでしょうか?

guest
2 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

革新の武田最強説は発売当初のPC版から有名で、そのまま他機種にも反映されているようです。

偽報については武田家に限らずCOMはほとんど成功、プレイヤーはほぼ不可という仕様になっています。
そのため偽報の防ぎ方は無いので、先に敵に接近する部隊を囮として出陣させます、そうすると常に囮部隊が偽報に引っかかり退却しますが、その後から出陣した部隊は偽報にかかりません。

扇動などの他の計略は忍びの里を3ッ建設すればほとんど防げます、敵に忍者系の武将が居る場合でも4ッ建設すれば大丈夫です。

最強武田対策は織田家なら鉄砲3段を早く開発する事、これが開発できればあとは数で押し切る事が可能になってきますが、逆に3段が無いと難しくなってきます。
そして徳川家を武田の防波堤として滅亡しないように全力で救援します。
この時期の清州城や鳥羽港は徳川援軍専用と考えた方が良いでしょう、時には援軍要請前に出陣しないと間に合いません。
武田と本格的にぶつかるのは北畠、筒井、斎藤、六角、浅井、足利「室町御所」、三好「岸和田」、鈴木などを攻略し十分な戦力を整えてからが良いでしょう。

武田家よりも早く技術革新や兵力の増強をしなければなりませんが、開始時点で織田家は武田家に比べ城の数も少ないために、他家攻略を急ぎ領地を広げる必要があります。
初級や中級で始めると今川家の侵攻が遅く桶狭間イベントも遅くなります、
桶狭間→徳川と同盟→美濃攻略という順序だと必ず武田の攻勢にやられます。
状況により桶狭間よりも北畠→筒井攻略を先に行うとその後の展開が楽になってきます。

畿内を制し武田を攻略すれば史実通りに日本統一はほぼ見えてきます。

匿名
匿名
1 月 前に

大変詳しいアドバイスありがとうございました。実は今、今川家でプレイしておりまして、セオリー通り、西へ西へと攻めていたのですが、今川・武田・北条の三国同盟の期間延長を武田に申し入れたところ拒否されたので、それならば早めに武田を叩いておくべきかと思い、東への転戦を決めたわけです。それにしても偽報は防ぎようがないんですね。とりあえず最前線の国には忍の里を4つ作って、計略対策を取ることにします。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました