光栄の「信長の野望」シリーズをやりたいのですが、戦国時代の知識を義務教育レベルの事しか知らないため

信長の野望

光栄の「信長の野望」シリーズをやりたいのですが、戦国時代の知識を義務教育レベルの事しか知らないため、いまいち世界観に入り込めません。
そこで戦国時代の序盤から終盤までの流れが分かりやすいコンテンツを探しています。
(文章は苦手なので、できれば漫画やドラマがいいです)

話は変わりますが同じく光栄の「三国志」は横山光輝さんの漫画を読んでからプレイしたら
武将の特性や人間関係、城や戦場等の地形が頭に入っていたため、スムーズにプレイできました。

こんな感じで戦国時代の知識が覚えやすいものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

(以前にも信長をプレイしている人に同じ質問をしたとき「プレイしてれば自然に覚える」と言われたのですが、ゲーム内の列伝等を読んでもいまいち覚えられなかったのでこういった質問をしています)

guest
3 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

特定の武将、大名に特化したようなドラマや漫画であればいろいろあるでしょうが、時代全般、全てのことが分かるようなものはなかなかないのではないでしょうか。

強いてあげるとすれば「桶狭間の合戦~大坂夏の陣」の主要な戦に大きく関わった徳川家康や、織田信長、豊臣秀吉に関するドラマ、マンガ等でしょうか。

今作の「信長の野望・創造」はおそらくこれまでの作品の中で最も歴史イベントが詳しく描かれていると思われます。

「戦国伝」といってゲーム内でその大名の歴史をたどれるクエストのようなものが多く用意されています。
興味はお持ちのようですし感情移入しやすいと思いますよ。
発生したイベントムービーはあとで何度も見返すことができます。

これだけでも十分楽しめますが、興味を持った武将や合戦のことをインターネットで検索すれば動画なり説明の書かれたサイトも多くあります。

例えば一般的にはマイナーな島津義弘ですが、Youtubeなんかで調べるととても面白い動画がいろいろありますよ。

前にご質問されたときと同じような回答になって申し訳ないですが、三国志と違い、信長の野望は一度に知識を得てから始めようというのはなかなか難しいと思います。

織田、豊臣、徳川関連のものをご覧になる程度でまずはゲームをし、興味を持たれた武将を検索したりして知識をつけていかれるのがよろしいと思いますよ。

匿名
匿名
1 月 前に

回答ありがとうございました。
求めていた情報が書いてあったためBAにしました。

やっぱり戦国時代の始まりから終わりまでを収録しているコンテンツは
無いんですね。

自分なりに調べては見たものの明確な答えは見つけられなかったので
モヤモヤが晴れました。

特に好きな武将などもいないため、創造の戦国伝をeasyモードで
(あるのかな?w)全部試してみようと思います。

匿名
匿名
1 月 前に

戦国物はおもしろいのですが、どうしても好みがでてしまいます。ですので、私の好みをお伝えすることになります。

信長の野望 創造は戦国伝が出てくるので、私の場合、NHKの大河ドラマ武田信玄をレンタルしてきて見ながら信長の野望 創造を家督相続から始めました(^^)
なかなかよかったですよ。この大河ドラマは音楽もよいのでDVDも買ってしまいました。

やはり、NHKの大河ドラマ真田太平記をレンタルしてきて見ながら、信長の野望 創造をシナリオ 夢幻の如くでプレイするとおもしろいですね。

来年のNHKの大河ドラマは真田なので楽しみです。

私の場合、大河ドラマですね(^^)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました