信長の野望 創造について 城攻めのやり方がイマイチわかりません。どうしたら、味方の兵を減らさず&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望 創造について 城攻めのやり方がイマイチわかりません。どうしたら、味方の兵を減らさず&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望 創造について 城攻めのやり方がイマイチわかりません。どうしたら、味方の兵を減らさず…

信長の野望

信長の野望 創造について
城攻めのやり方がイマイチわかりません。どうしたら、味方の兵を減らさずに攻略できますか?
あと、外交の使い方がイマイチわかりません。詳しく教えて下さい。

くさん書いていただけば、なお嬉しいです
お願いします。

  1. 匿名 より:

    信長の野望 創造(無印)とwith PKで多少違いますが、基本的には城の耐久の数値よりも大軍で包囲すると徐々に包囲された城の士気が下がり、士気が0になると落城です。包囲だと自軍の兵の損害は無印だと0ですし、with PKだと城から攻撃してくる場合もあるので多少損害を受ける場合もありますが、微々たるものです。

    城の包囲が長引くと兵糧の心配が出てきますが、包囲から焼討に切り替えると兵糧を多少長引かせることができます。

    強攻すると自軍の兵が城の耐久よりも低い場合でも攻め落とすことができますが、被害は甚大です。城の耐久が0になるか相手の士気が0になると落城です。

    大切なのは、強攻する場合、部隊の武勇の数値が大きくないと強攻しても自軍の損害ばかり大きくなります。ですから強攻する場合は武勇の大きな武将を出陣させたいところです。包囲して落城させる場合には知略が大きいと落城させやすくなります。ですから知略の大きな数値の武将を出陣させたいところです。注意したいのは大名です。織田信長や武田信玄でプレイしていると気づかないかもしれませんが、部隊強度は優秀な武将で決まるものなのですが、大名が出陣すると部隊強度は大名のレベルになってしまいます。ですから、能力の低い大名を出陣させると包囲もだめ、強攻してもだめ・・・ということになります。

    プレーヤーの好みにもよるのでしょうが、大大名に攻め込むとわらわらと援軍が押し寄せて来たり、小大名に攻めても他国がわらわらと援軍をよこしてじゃましたりします。私の場合、最強の部隊で攻めて攻略する城を通り抜けて、わらわらと押し寄せてくる部隊を最強の部隊で撃破して、後続部隊が包囲、落城させる・・・という戦法をとります。会戦を駆使しないとだめです。攻めるときは一国を丸ごと滅ぼすつもりで攻める方がよいでしょう。

    外交はシナリオ「夢幻の如く」の真田家でプレイするとよくわかります。外交姿勢が関心か普通になっている大大名を工作して同盟を結び、自軍が攻めとる城ではない、別の城に援軍を要請して、大大名同士をぶつけて弱らせます。そのすきをついて、兵のいなくなった城をどんどん攻めとるのです。

  2. 匿名 より:

    あなたの城攻め戦法使わせていただきます



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました