プレステ4かプレステ3、買うならどっちですか? 最近、ちょっとだけですが悩んでいることがあり&#82… | 質問の答えを募集中です! プレステ4かプレステ3、買うならどっちですか? 最近、ちょっとだけですが悩んでいることがあり&#82… | 質問の答えを募集中です!

プレステ4かプレステ3、買うならどっちですか? 最近、ちょっとだけですが悩んでいることがありR…

未分類

プレステ4かプレステ3、買うならどっちですか?
最近、ちょっとだけですが悩んでいることがあります。

野球がかなり好きで、主に野球ゲームをやるのですが、プレステは2まで、任天堂はWiiまでしか持っていないので、新しいゲームが出来ません。
やはりもう買うならプレステ4だよな!と考えていた所、今年のプロ野球スピリッツは、なんとプレステ3で出ました。

また、購入を検討してから知ったのですが、プレステ4ではプレステ3のゲームは基本的にできないと聞きました。

ちなみに、プレステでやるゲームは、プロ野球スピリッツだけではありません。
信長の野望等もやりたいですし、4が発売されてから1年程経っているため、そろそろ3を買う意味もないのかな?と思っています。

買うのであれば、プレステ3かプレステ4、どちらが良いでしょうか?

また、プレステ4では、ダウンロード?をすれば3のソフトも出来るという事を聞きました。
プレステは2までしか持っていないため、その辺の事もほとんどわかっていないので、プレステ4を買ったとしてもプロ野球スピリッツ2015は出来るのか教えていただけると嬉しいです。

  1. 匿名 より:

    PS4でいいんじゃないかなぁ・・・

    単純に考えれば最新作を遊び続けるために、
    機械側も新しい方が息が長いわけで。
    そのため普通であれば今からはPS4をオススメしてます。

    ただしスポーツ、こと野球ゲームに関しては別問題があります。

    現状では欲しい作品にあわせて機械を購入するのがオススメ。
    例えば一人で遊ぶならPSVも選択肢としてはアリだと思いますよ。

    ちなみにPS3とPS4は仕組みが別なので、お互いのゲームを遊ぶことは出来ません。
    ただし性能面ではPS4の方が非常に高くなっているため、
    信長の野望みたいな従来のPC分野のゲームも数多く展開されています。

    ただ野球ゲームに関しては難しいなぁ、というのが現状です。

    @コナミのスポーツゲームはそろそろ危ない
    どーして?ていう部分。
    国内のスポーツゲームメーカーといえば最近はコナミ、なわけですが。
    ゲームメーカーとしての作り手が非常に少なく、
    質も悪くなっている問題が社外にまで漏れています。
    ナムコの二番煎じで手を広げすぎた代償ともいえますが。

    最近だとMGSのコジマプロダクション、小島監督の問題もありました。
    今までと違って次世代機のPS4、X-1への参入が遅い点、
    SNSゲームや携帯ゲームばかりで、
    小島プロダクション絡みとスポーツ以外の据え置きゲームが無い。
    この2点から「相当やばくなってないか?」
    と噂されてたのが今回の騒動でリークも有り、事実と認定。

    なので今後、まともに据え置き機でスポーツゲーム出せるか、
    っていうのはかなり怪しくなっています。

    その結果がPS3とPSVのみ、だったわけです。

    @サッカーとの差が大きく出てきた

    サッカーに関しては人気がまだまだ高いのもあり、
    「とりあえずワールドカップで出せば売れる」
    「動きが早いからモーションもあまり変わらない」
    という2つの逃げ道がありますが、
    野球は人気の下降もあり、そうは行かなくなっているのが現状です。
    サッカーに比べて国内でのメジャーリーグの人気って小さいですからね。
    野球よりもフィギィアスケートの方が視聴率取れる、
    って言われる惨状ですし。

    さらに1年という短さに反比例する制作費と手間の増加があります。
    モーションは個性と癖がかなりあるのに、
    ゲーム画面でもじっくり見れる、しかもPS4は高画質。
    サッカーのように
    「走らせれば後はユニフォーム、体格、色、髪型でとりあえず分けられる」
    とは一様に行かないのが問題なんです。
    サッカーに個性が無い、ということではなく、
    あくまで作る上でのスタートラインが高過ぎる、という問題。

    これもあって年々、野球のゲームは国外でも数が減っています。

  2. 匿名 より:

    すごく細かいところまで答えてくださりありがとうございます。

    書いてはいませんでしたが、自分はサッカーのゲームも好きなので、それがps4で出るのであれば、問題ありません。
    ただ、野球ゲームが出ていないというのは非常に辛いですね・・・。

    いただいた意見を参考に、決めさせていただきたいと思います。
    詳しく回答していただきありがとうございました!,psnowというものは調べている中でよく見かけたのですが、日本ではまだだったのですね・・・。

    ネット環境はあるので大丈夫ですが・・・。
    まだであれば、そもそもむりですよね。

    貴重な回答ありがとうございました!

  3. 匿名 より:

    できませんね。プロスピ2015を買ってきても
    ps4では動きませんし、ダウンロード版があったとしても
    ps3版として販売されていればps4では動きません。

    ps4ではpsnowというサービスが予定されていますが
    欧米が先で日本はまだ先です。このサービスでは有料でps3のゲームが
    できる。配信されるソフトは限られるっていうのと、ネット必須ですけどね。
    (これはプロスピあんまり関係ないですね。2016年以降新作がps4で出れば無意味なので)

    来年以降ps4で出るかはコナミ次第。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました