信長の野望創造PKの特性で君臣文禄ってありますが、効果の意味がわかりません。 どのような効果を得

信長の野望

信長の野望創造PKの特性で君臣文禄ってありますが、効果の意味がわかりません。

どのような効果を得られるのでしょうか?

guest
3 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

例えば、能力オール1の大将にオール100の副将を付けても大将の能力が低すぎて
副将の能力を生かせないヘボ部隊になってしまいますよね。

ですが、このオール1の大将が君臣分禄を持っていると副将の能力をフルに生かせるようになるので能力が目減りすることなくオール100の部隊を作ることができるようになります。

石田三成を大将に副将を島左近にすればよく分かると思います。

統率が70しかない石田三成が大将であれば島左近の能力値を活かせずかなり目減りしてしまうはずですが、君臣分禄により全く目減りしない強力な部隊を作成することが可能になります。

ただ、統率が100以上あれば副将の能力が目減りしなくなるので、この特性は統率の低い武将向き、特に大名向きの特性だといえるでしょう。

匿名
匿名
1 月 前に

分かりやすい回答ありがとうございます。

部隊編成したとき、1部隊に3名いた場合、

3名それぞれの中で一番高い能力値が反映されると思ってました。

大将の能力値が反映していたのですね。

勘違いしていました。,ありがとうございます。

とても分かりやすかったです。

信長の野望創造は特性に限らず、あらゆる効果の説明が大幅上昇とか完全に引き出すとか言葉で効果を表現しているので、自分としては何がどうなるのか意味が分かりませんでした。

効果を数値で表現してもらえると良いのですが。

インターネットに掲載している方もいらっしゃいますが、どれだけ正確かわかりませんし・・・

回答ありがとうございました。

匿名
匿名
1 月 前に

部隊の主将を三成にして、お供を島左近あたりにして部隊能力値を確認してもらったら分かると思います。通常主将の能力を大幅に上回ってないと副将の能力は部隊能力に反映されません(反映されても大幅な上方修正はかかりにくいです)が、この特技は副将の能力値が1でも大将の三成より上であれば、それが部隊能力値に反映されるという特技です。
要するに、「大将がザコくてもお供が優秀なら問題なく戦できるよ!」ってことです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました