信長の野望 創造の火器集中運用 火器集中運用ですが、今一つ効果のほどが判りません。 結構金かかる

信長の野望

信長の野望 創造の火器集中運用

火器集中運用ですが、今一つ効果のほどが判りません。
結構かかるし鉄砲も必要でさらに負担。
兵農分離がありますが、これもえらい食い虫のため火器集中運用と兵農分離のどちらか選択するようになってしまいますが、どっちが強いのでしょうか?

guest
3 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

どっちが強いかというと、効果の方向性が違うので何とも言えませんが、特定大名家の固有政策は、通常の政策の一部をさらに強化させるようなものとなっているだけなので、通常の政策の「兵農分離」の方が重要性が高いと言えます。

効果も、「火器集中運用」は、鉄砲を配備した場合に、攻撃力が10%UP、設営で30%UP、鉄砲価格も20%UPとなっており、野戦に関わるものです。

「兵農分離」は、最大民忠+10、常備兵100%UP、領民兵30%DOWN、兵舎建設に石高の制限が無くなるので、収入と兵力に関わるので、戦闘では野戦だけでなく攻城戦にも影響してきます。

それに、最大民忠が10上がるというだけでも、兵農分離の方が優先すべき政策ですね。人口増加量と、兵力の回復速度が上がりますから。

兵農分離をして人口と収入が十分になってから、さらなる強化策として火器集中運用という流れが合理的ではないでしょうか。

匿名
匿名
1 月 前に

なるほど・・・
兵農分離のほうがいろいろ便利そうですね

匿名
匿名
1 月 前に

兵農分離は兵を飛躍的に増加させるのでこちらを優先しますが、こちらも十分に兵舎の数が揃い収入が安定してから実施します。

火器集中運用はかなり費用が嵩む上に鉄砲の購入価格まで引き上げてしまうので長篠戦国伝の時だけで良いでしょう。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました