信長の野望シリーズに最近興味をもちました。プレイ動画などを見て戦争やら政治が面白そうだなぁと思い | 質問の答えを募集中です! 信長の野望シリーズに最近興味をもちました。プレイ動画などを見て戦争やら政治が面白そうだなぁと思い | 質問の答えを募集中です!

信長の野望シリーズに最近興味をもちました。プレイ動画などを見て戦争やら政治が面白そうだなぁと思い

信長の野望 戦争 政治

信長の野望シリーズに最近興味をもちました。プレイ動画などを見て戦争やら政治が面白そうだなぁと思いました。
ただ歴史シュミレーションはまったくやったことなく、始めるにしても本格的なバージョン等いろいろあってまよってます。そこで、初心者にオススメの「信長の野望」を教えてください。機種はPCでお願いします。ちなみに歴史の知識は一般人レベルだと自負しています。よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    信長の野望は、シリーズを通じて手も足も出ないような難しい作品はないと思います。
    また、作品によって内政や戦争の進め方もかなり異なるので、特に初心者向けを意識して古い作品から順にやる必要もないと思います。

    私は2作目の信長の野望全国版からほとんどの同シリーズの作品をプレイしたことがありますが、最近の作品の方がチュートリアル等も充実しており、また、担当勢力が強くなり過ぎて中盤以降つまらなくなることを防止する工夫(他勢力が連合するなど)もあるので良いと思います。

    個人的には、最新作の『創造』より、その前の『天道』『革新』がお勧めです。両作はいくつか違う要素がありながらもかなり似た作品です。
    先に発売された『革新』の方が評判がいいように感じますが、『天道』も悪くありません。
    両作ともPCは廉価版が出ています。
    パワーアップキットも廉価版がある『革新』がいいかもしれませんね。

    以下、他のお勧め作品等
    ◯天翔記
    古い作品ですが、それ以前に発売された作品の集大成のような作品。
    根強いファンがおり、有志が開発した改良データが存在する。
    一つの戦争に広い範囲の城が巻き込まれるためスピード感があり、最初は難しく感じますが、個人的には一生遊べる最高傑作。
    ◯烈風伝
    箱庭型内政が特徴の作品。
    評価が高いようです。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます。革新を購入してみようかと思っています。マシンスペックが合うといいが・・・まぁなんとかします。頑張って楽しみたいと思います。

  3. 匿名 より:

    信長の野望はタイトルごとにかなりのシステム差があります
    なので、なんでもいいからと買ってみると難しくて
    何か分からなくなってやめてしまう人たちもいるらしいです笑

    一番、初心者、これから始める方にお勧めなのは「創造」です
    自分は一番創造が簡単かつ、わかりやすく出来てるなと思いました
    「革新」や「天道」などと比べると出来ることというのが結構
    絞られてしまうのですが、その分簡潔に作られているし、
    コーエーが30周年で原点に戻る形で作成したタイトルらしいので
    初心者が最初に始めるなら「創造」だと思います

    また、タイトルごとにはPK(パワーアップキット)という
    +要素を追加したアップデート版みたいなものがあります
    創造にも、無印版とPK版と2種類ありますが、
    出来れば無印からプレイされて、そこからある程度慣れた、
    やりこんだと思ったらPK版を購入されるのがいいかと思います

    ちなみに、PK版を購入検討にしても無印版を購入して
    そこからPKを追加するという形なので、(創造は分かれているのかな?)
    一応、念のためそこは注意です

  4. 匿名 より:

    基本的にSLGのシリーズモノは後のものほど複雑になっていくのでリリースが古いものほど簡単かと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました