信長の野望を初めて買おうと思うのですが、創造か天道、どちらがよいですか? HDは携帯機がいいの&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望を初めて買おうと思うのですが、創造か天道、どちらがよいですか? HDは携帯機がいいの&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望を初めて買おうと思うのですが、創造か天道、どちらがよいですか? HDは携帯機がいいの…

信長の野望

信長の野望を初めて買おうと思うのですが、創造か天道、どちらがよいですか?
HDは携帯機がいいのでVITAでやろうと思っています。

ネットをみていると、創造のほうが人気みたいですが、天道
はあまりおもしろくないのですか?

創造と天道の違いも教えていただけると助かります。

  1. 匿名 より:

    天道が不評なのは一言で言えば革新からあまり進化というか変化がなかったためです。ほぼ革新と同じようなシステムだったため不評でしたが、新規の方がやる分には問題なく楽しめます。
    また天道と創造はシステムが一新したと言ってもいい程の変化があります。

    天道、創造ですが、天道は一人の強い武将がいればかなり戦えますが、創造は戦略が大事になります。例えば一万の上杉謙信を天道で使うとして統率70の武将がこれを倒そうとすると兵力三万以上必要ですが、創造では挟み撃ちという概念があるため二つの部隊がいた場合合わせて9000ほどいれば倒せます。つまり謙信の正面から戦う部隊を6000背後から攻撃する部隊を3000ということです。これでわかる通り、天道はキャラゲーで創造は戦争ゲームです。

    また創造は一つの城の兵数が決まっているので、50万対50万などはできません。天道では一つの城に何十万とできるので可能です。

    またプレイにも違いがあります。天道は比較的にゆっくりとプレイできます。一つの城を落としたら内政で開発し終えまた次の城とできますが、創造は違います。迅速に次の城を落とさないと武田か織田が爆発的に勢力を拡大するため、ゆっくり内政してる暇はなく兵数が整ったら次の城、次の城とプレイしなければなりません。

    とまだまだ違いを言いたいところですが、私は天道をおすすめします。創造は今vitaでは無印創造しか発売していません。もし創造をとても面白く感じた時にpkが出たときに再度購入する必要があるからです。無印創造は評判があまりよくなかったのですが、pkで面白くなったと評判です。対して天道はpk板がvitaで発売されています。天道、創造はシステムがかなり違うので両方買ったとしても問題なく遊べると思います。ですのでまず天道を買ってみてから、創造pkがでたら創造を買ってみていかがでしょう。もちろん武将に愛着がなく戦争ゲームをしたいのであれば創造をおすすめします。

    追記一応ですが、信長の野望初めて購入ということですので、pkとはパワーアップキットということです。コーエーのゲームは毎回追加要素をたしたバージョンで再度同じゲームを売ります。例を上げると三国無双の猛将伝、などがそうです。信長の野望でいうpkが猛将伝のことです。

  2. 匿名 より:

    詳しいご説明感謝します。
    初心者の私には天道のほうが良さそうですね。
    天道にします!

    評判をみていると、天道はリアリティよりゲーム性が強いとのことで、その意味も踏まえて天道のほうが自分の好みに近い気がしました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました